ウマ娘初のアリーナツアー完走しました!

 

 

 

 

WISHから始まり、GAZE、YELL、NEW GATEまで。

それぞれコンセプトが異なるステージを展開。

 

一通り参加して思ったことは、

こんなに構成が変わってるのに適応してる出演者が超人だってこと。

声優の域を超えてアイドルとか役者みたい。

 

他アニメのイベントやライブ、アフレコだってあるだろうし、ラジオ番組とかも並行してこなしていたはず。

下手したら俳優よりも地位が上だと思う。

 

あと5年10年したら俳優よりも声優のメディア出演の割合がもっと増えてくだろうね。

 

 

 

前置きはこれくらいにしてと。。

久々のブログ更新なので沢山書きます!読む人のことを考えないくらい書きますw

 

 

目次はこちら!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.各公演に出したフラスタ紹介

2.キタサトにフラスタを出したきっかけ

3.へごちんにフラスタを出したきっかけ

4.今後の6thライブとかイベントへのフラスタの意気込み

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

<1.各公演に出したフラスタ紹介>

そんなこんなで!

ライブツアーを通してフラスタを出し続けたわけですが気がつけば11基も出してました笑

 

矢野妃菜喜ちゃん、立花日菜ちゃん、大橋彩香ちゃんの御三方に出しました。

 

知らぬ間に3人にハマってきて、めっちゃ好きになってしまったようです🤭

ひなきちゃん、ひなちゃんはウマ娘のゲームでキタサトのサポカでお世話になってたからそのお礼に。

 

 

ライブツアーではなく単発開催だった場合、

真っ先にキタサトの勝負服ドールを用いた有馬記念ジオラマを出す予定でした。

 

しかし、ライブツアー発表とアニメ3期の発表から、

時と場合を考えないと場違いになるので、別のフラスタも企画。場繋ぎやドールフラスタを世に出して実物を確認することにした。

それが幼少期のキタサトだったり、キタサトのデコスタだった。

東京公演の勝負服ドールが大本命となる。

 

 

 

ここから、各ライブ毎に出したフラスタの紹介をしていきますよ!

 

〈WISH〉

フラスタ2基

 

ウマ娘4thEXTRA STAGE後にマネキン以外で躍動感あるフラスタを出そうと決意したこともあり、5thライブへのフラスタの可否を問わず、いつでも出せるようにお花屋さんに相談していた。

WITHの半年以上前からやり取りして、何回も打ち合わせを実施。

 

実は、アニメ3期が開始されることもあり、勝負服ドールを出す公演を調整していた。

WISHで出したら空気読めないと思われるしね。

とはいえ、アニメ放送開始日がいつになっても判明しなかったので、大目に見ても東京公演くらいだろうと想定してその時を待っていた。

東京公演だとだいぶ先になるのでそれまで何も出さないのはもったいないと思い、勝負服ドールの前身となる幼少期キタサトを出すことを決意。

 

ドールを用いたフラスタがどうなるのか、私もお花屋さんも経験したことが無く、大本命の勝負服ドールを出す前の貴重な経験を積むことが出来ました。

 

ウオッカの勝負服フラスタはフラスタ解禁されてからお花屋さんにご依頼。

ライブ1か月ちょっと前だったけど出すものは事前に決めていたのでスムーズに進みました。

 

 

①幼少期キタサトドールフラスタ ~キタちゃんを応援するダイヤちゃん~

 まさか矢野妃菜喜ちゃんとのツーショットが実現するとは思ってもいませんでした。

 

ひなきちゃんの投稿 : https://x.com/yano_hinaki35/status/1680798514643865600?s=20

 

 
 
②ウオッカ 勝負服フラスタ
 大橋彩香ちゃんに紹介してもらったことにびっくりしました。今までフラスタを出しても反応がなかったので。
 
大橋彩香ちゃんの投稿 : https://x.com/AyakaOhashi/status/1681150533401468929?s=20

 

 
 
 

 

 

集合写真

 

 

 

 

〈GAZE〉

フラスタ4基

 

WISHのために作成したキタサトドールがもったいなくて遠征という形で再登場させました!

それにプラスして、初の地方公演でのフラスタとなったのでお花屋さんにいろんなタイプのフラスタを作ってもらって

可能性を模索しました。

そこで得意とお聞きしたデコスタでキタサトの顔を作成いただきました。

 

ウオッカの勝負服風フラスタはマネキンを使わずにどこまで再現できるかチャレンジしたくて依頼しました。

 

 

 

①幼少期キタサトドールフラスタ ~遠征満喫中~

 

 

②キタサンブラック デコスタ

 

 

③サトノダイヤモンド デコスタ

 

 

キタサト

 

矢野妃菜喜ちゃんの投稿 : https://x.com/yano_hinaki35/status/1703667653641220276?s=20

 

 

 

④ウオッカ 勝負服風フラスタ 

 

 

大橋彩香ちゃんの投稿 : https://x.com/AyakaOhashi/status/1704019370564055048?s=20

 

 

 

〈YELL〉

フラスタ2基

 

大本命のフラスタです。

 

ウマ娘4thEXTRA STAGEでキタサトの勝負服フラスタを出した時のインスピレーションや

フラスタを見て盛り上がってくれた人たちの姿を見て、もっと躍動感のあるフラスタを出そうと決意。

ライブを見てからさらにモチベーションが上がって、次は有馬記念のジオラマを出そうと具体的なイメージも出来た。

この時点で80%固まっていました。

 

もしウマ娘の5thライブがツアーでなかったらこれを出していましたね。

ただし、WISHやGAZEを経験していない状態なのでクオリティは低いものになっていたと思われます。

ツアーを通してドールを用いた表現方法を学習した結果最高のフラスタを出すことが出来ました。

 

アニメが12月いっぱいで放送終了、1か月後にYELLだったので個人的に物凄く絶妙なタイミング!

こんなことは狙ってできることではなく様々な偶然が重なった結果です!

 

 

集合写真

 

 

①キタサンブラック 勝負服ドール ~有馬記念2017~

 

 

 

②サトノダイヤモンド 勝負服ドール ~有馬記念2016~


 

 

当初出そうとしていたシチュエーション ~有馬記念2016~

外装ボロボロだけど勘弁してねw

 

 

二人宛てに出すのは有馬記念2016が理想だった。

でもこれをやってしまうとダイヤちゃん寄りになるので却下。

二人が好きなのでどちらかが優位になるものは避けたかった。

結果としてそれぞれの有馬記念に分けました。

 

 

〈NEW GATE〉

フラスタ3基

 

東京公演で完全燃焼しましたが、このままでは終われないと思って、

最後の力を振り絞って3基出しました。

 

キタサトの勝負服フラスタはすでに出しているので、あえて私服フラスタに。

4thの時は頭がなかったので今夏は頭付きですw

 

そして、念願のウオッカの勝負服ドールフラスタ!!

日本ダービーをイメージして、真正面を向かせてみました!ちょっと光の反射で醜いこともありましたが、

ドール、ジオラマともに素晴らしいものに仕上げてもらいました。

 

3基共通でお祝い札を一味違うものにしてもらいました。

筆ペン風の描画です。

そしてネタも仕込みましたw

 

キタサトは中の人のネタ。

ウオッカはキャラソンのワンフレーズ。

 

ライブで奇跡が起きました。

CATCH THE VICTORY!が聞けて大満足よ。

 

 

 

 

①キタサト 私服フラスタ

 

 

 

②ウオッカ 勝負服ドールフラスタ  ~日本ダービー やってみなくちゃわかんねーだろ?~

 

 

 

 

 

 

 

<2.キタサトにフラスタを出したきっかけ>

4th EXTRA STAGEまでさかのぼります。

当時ゲーム内でお世話になっていたのがキタサンブラックとサトノダイヤモンドだったからです。

 

ただしこれには背景がありました。

フラスタ解禁以前に出走者に推しがいなったのでフラスタを出すこと自体考えていなかったのですが、

フラスタ解禁となったときにどうしてもトルソー、マネキンを使ったフラスタを試したくなったんです。

 

※巽悠衣子ちゃんがいればヒシアマゾン、大橋彩香ちゃんがいればウオッカ、

 白砂沙帆ちゃんがいればリトルココンあたりでしょうか。

 

前述した通り、出走者に推しがおらず、当初はトレセン学園の制服のフラスタを出す予定でした。

しかし、久しぶりのフラスタで1基だけ出してもインパクトがないと思って、制服と4thライブの衣装の2種類を検討。

それでも制服やライブ衣装にインパクトがないと思った時にキタサトの勝負服を思いつきました。

複雑な衣装でどこまで再現できるかわらなかったけどうまくいけばみんな驚かせることが出来るだろうな。って思って、

とりあえずお花屋さんにキタサトの勝負服フラスタの企画を持ちかけました。

 

その結果がこれです!

 

なんと、ご依頼したお花屋さんはミニトルソ―を用いたモチーフ花は経験が豊富でしたが、

マネキンを用いたお花は初めてでした。それでもここまでのクオリティのものを出せるのはミニトルソーで培った腕を

お持ちだったからだと思います。

嬉しいことに制作する前はできるのかなと不安に思っていたそうですが、作っていて楽しくなったとおっしゃってました。

そのような言葉を頂けてこちらまで嬉しくなりました。

 

矢野妃菜喜ちゃん、立花日菜ちゃんに取り上げてもらえたのは良い思い出になりました。

 

矢野妃菜喜ちゃんの投稿 : https://x.com/yano_hinaki35/status/1589849429590540288?s=20

 

 

 

あと、中の人たちを知った、推しになったきっかけも記載しておきます。

 

矢野妃菜喜ちゃん : 

知ったきっかけはキタサンブラック役からなんですが、推しになったきっかけは

ももいろ紅白歌合戦でした。エビ中メンバーとの写真を投稿されていて、『えも』と言われていたんですよね。https://x.com/yano_hinaki35/status/1609383991521705985?s=20

 

それで調べてみたらひなきちゃん自身が元エビ中メンバーだったことが発覚。それに驚愕しました。

 

実は私もエビ中のFC(ブラックタイガー)に入っていた時期があったからです。

とはいってもひなきちゃんが抜けた後の2017年からだったのでかすってもいないんですけどねw

 

ただ、ブラックタイガーに入る前にエビ中のことはwikiで調べていたはずなのに矢野妃菜喜という名前を憶えていなかったんです。

 

もし、知っていた状態でウマ娘でキタサンブラック役の矢野妃菜喜という名前を見ていたら…

もし、ももいろ歌合戦でウマ娘で出走していて、エビ中も出演していたら…

めちゃめちゃ感動していたでしょう。

それを味わえなかった後悔から推すことに決めました。

理由はネガティブな感じに見えるけどそんなことないですよ!

 

 

 

立花日菜ちゃん : 

2020年の夏にシーサイドさん設立10周年イベントがあって、

その時に知りました。

初めて見た時の衝撃がはいまだに忘れることありません。

三つ編み姿が田村ゆかりにそっくりだったので。

ゆかりんの娘なんじゃないかと思ったくらいです。

 

出身地が北と南で真逆だったのですが、分け合って東北に住んでいる父親(ゆかりんの旦那)の性を借りているんではなかろうかと勝手に妄想してましたw

とはいえ、所属がアーツビジョンさんだったのでなるほどなって思いましたね。

金の卵を見つけるプロがいるんだとw

ゆかりんも古巣がアーツさんですし。

 

ちなみに、当時はコロナ禍真っただ中でそれどころではなく、

推しごととか消極的だったので熱が冷めてしまいました。

 

その後、ウマ娘でサポカにサトノダイヤモンドが実装されたときに名前を見て思い出し、4thライブをきっかけに推すようになりました。

 

個人的にはゆかりんの曲をカバーしてもらいたい!

でもキングレコードだから無理だよね~。

 

 

ちなみにシーサイドのイベントの時に出したお花はこれ。

 

 

 

 

 

<3.へごちんにフラスタを出したきっかけ>

シーサイドさんのラジオ番組 あどりぶで巽悠衣子ちゃんと大橋彩香ちゃんあてにお花は出していましたが、

シーサイド以外のイベントでお花を出したことが無かったんです。

 

アイマスとかウマ娘という大型コンテンツに対して、フラスタを出したいと思っていたところ、ウマ娘でフラスタが解禁されて、

ツアー初日にへごちんが出走することになったので満を期して世に出すことになりました。

念願かなって感無量でしたが、まさかへごちんにツイッターで紹介されるとは思ってなかったよ。

 

 

ちなみに、シーサイドさんのイベントでへごちん単独で出したフラスタでこれです。

 

 

 

 

 

<4.今後の6thライブとかイベントへのフラスタの意気込み>

 

ぱかスペースでも6thというワードが出てきたので、2024年夏のイベントとは別にまたライブがあるんだなと確信しました。

 

フラスタについてはライブツアーで大幅に成長することが出来ました。

さらなる次世代フラスタに繋ぐためのきっかけも得られました。

 

しかし、有馬記念のジオラマを超えることは正直難しいです。

あれはフラスタだけではなくいろいろな要素が合わさった結果なので。

 

時間をかけて別の切り口から同等レベルのものを出すところから始めることになりそうです。

おそらくドールやマネキン以外のものを使うことになるでしょうか。

何回も同じものを出しても飽きられるだけですからね。

 ※今のところ、キタサトのネタは3つ(うち1つは研究中)、明坂聡美ちゃんのネタは2つあります。

 

フラスタを超えたフラスタを出し続けるべく、街中のお花とか芸術品とかにアンテナを張って参考になるものを探していきます!!

 

 

 

 

昔、巽悠衣子ちゃんにお花を出していたころは、

『こんなにも面白い声優がいることを知ってもらうためのフラスタ』でした。

云わば『広告』です。

 

今は、『推しの人生が変わるようなフラスタ』を目指してます。

フラスタを見た人が推しのファンになったり、業界関係者からの仕事のオファーが増えたり。

あとはアフレコ現場で普段話さない人からフラスタのネタで横のつながりが広がったりw

 

『広告』だけではなく『驚愕』させることに比重を置くようになりました。

 

しかし、一体何をもって『驚愕』したのかを確認する術がないです。

SNSとか現地での皆さんの反応をうかがうくらいですかね。

 

少なくともフラスタについて触れられないのは『その程度だった』と反省して、次回の糧にしていくよう心掛けています。

 

 

皆さんはフラスタを出す意義とか目標とかありますかね?

これらをもって企画してくと作品への想いとかクオリティが一味違ってくるので、もしご興味あればお試しください。

 

 

最後に

2016年12月からかれこれ76個のフラスタや楽屋花を出しました。(いくつか自作もあります。)

 

進化させたい場合、フラスタは数をこなして経験を積むことと資金がどうしても必要です。

特に協賛者がいると失敗することを恐れて無難なもので済ませるケースもあると思います。

 

一旦ご自身だけで製作して新たな可能性を見つけて、レベルアップしてから協賛者を募って見るのも良いですよ♪

 

もちろん、ライブがいつ開催されるのかも分からないので経験を積む機会がないかもしれません。

その時は本命のライブとは別のライブでフラスタを出せばいいんです。それで数をこなしましょう。