【レポート】『ニコニコ生レコーディングvol.1 / 向谷実とチャージ&バックス』 | ドラマー さとうかなでの 「奏でるブログ」
新型コロナウイルスに関する情報について

ドラマー さとうかなでの 「奏でるブログ」

プロドラマー佐藤奏です!
世界で活躍できるようなドラマーになるのが夢です♪
(コメントは承認制とさせて頂いています。)

ニコニコ生放送を視聴してくださった方、ありがとうございました!
23時間を超える生放送!!(@_@;)
視聴者(来場者)数、なんと 18万人オーバー!!
コメント数:97,544 !!

※向谷さんから運営サイドへの交渉で、この23時間28分の一部始終が「向谷実のニコニコ生レコーディング配信Vol.01」として、無期限・回数無制限で視聴出来る様になりました!
しかも、本来はプレミアム会員限定でしたが、なんと一般の方もOKです!スゴイ

そして、予定通り4曲仕上げて、すぐにダウンロードサイトへ!
すごいですね~。向谷さんはじめ関係者の皆様、本当にお疲れ様でした!



『ニコニコ生レコーディングvol.1 / 向谷実とチャージ&バックス』 



1.初出ノ日
 お正月の曲で、磯貝真紀さんによる生の琴が入っています!




2.Omoe-de-Omoba
 一生懸命演奏しました!メンバーみなさんのソロと、ブラスアレンジもカッコイイ!





3.サルビア
 「LONO」さんの曲。カッコいい歌モノ・ブラス・ロック!




4.Snow Delight
 生放送中に作曲・アレンジした曲。この日は朝から雪でしたね。
 とってもキレイな曲です



奏は、2曲目の「Omoe-de-Omoba」に参加しました。
ビナウォーク・ミュージック・ディライト「ファミリー鉄道展SPライブ」でのゲスト出演で今までにも演奏した曲ですが、今回のアレンジはホーンセクションが入って、カッコよく仕上がっています!
向谷さんご本人もお気に入りの名曲で、原曲は向谷実さんのソロ・アルバム「TICKLE THE IVORY」に収録されています。その原曲のドラマーは神保彰さん
その曲のドラムを任せて頂いたなんて、本当に光栄な事です!




ちょっとVer.UPしたドラムセット
◆ハイハットシンバルは、パパのを使っていましたが、そのうち奏のセットのバランスに合ったものにしようと思っていました。急に決まった今回のレコーディングのために、パールさんにお願いして「Shuichi “Ponta”Murakami  “13.5” HHX Groove Hats”」を、とりあえずお借りしました。
村上“ポンタ”秀一さんが使っているモデルで、13.5インチという珍しいサイズ。受注生産なのでホントなら数ヶ月待つところを、探して送ってもらいました。
パールさん、やまちゃん、ありがとうございました!
バッチリ、期待通りの音でした!

◆バスドラムは、18インチという普通より2周り小さいサイズなんですけど、ペダルのビーター(バスドラムをHITするやつ)が真ん中に当たるように、ライザーという金具を付けました。
5~6cm持ち上がりました。

◆バスドラムのフロントヘッド、ビッグバンド風のデザインにしました!
前日に思い立って、パパがマジックで描きました。( ´艸`)
それから、お友達のやまちゃんがクリスマスにプレゼントしてくれた「KickPort」も付けてみました!

確かに音が太くなった!



ドキドキ!ワクワク!


囲まれた~w



こんな感じの場所にセッティング



上から



広~いラウンジ!ホテルみたい



ジュークボックス。はじめて本物を見ました(CDだけど)



触らずにはいられない



向谷実とチャージ&バックス 記念撮影


はじめてのレコーディングでわからない事ばかりでしたけど、みなさんとっても優しかったです!
ありがとうございました!


で、ひとつ。。。実はこういう事でした。(;^_^A
↓こちらをどうぞ。(37:20 あたりから)
「ニコニコ生レコーディングvol.1についてのご案内」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv122857460?ref=zero_mynicorepo