プロドラマー 佐藤奏(さとうかなで)の 「奏でるブログ」 -101ページ目

プロドラマー 佐藤奏(さとうかなで)の 「奏でるブログ」

プロドラマー佐藤奏です!
リリースやTV出演情報を中心に発信します。
スケジュールはホームページをご覧ください。
(コメントは承認制とさせて頂いています。)

4月18日(土)

思わせぶりなタイトルでスミマセン~。

j-brassさんからのお誘いで、
「第48回 日本女子ソフトボールリーグ」
SGホールディングスグループさんの応援に、ドラムで参戦することになりました!

こんな感じです~。
↓参考動画

https://youtu.be/ZhHx0mTIrK0
(2012年 j-brassさん投稿動画)

初めてなので、色々勉強させて頂きます。

まずは
4月25日(土)10:00 と 4月26日(日)12:30
静岡県 磐田市 磐田城山球場 にて
スタジアム・ライブ!(笑) (だから、違うって!


日本女子ソフトボールリーグの詳しい情報は、
↓こちら↓
日本女子ソフトボールリーグ機構
http://jsl-women.com/

みなさんもぜひ応援してくださいね~。
そして、
応援する佐藤奏の応援もよろしくお願いします!
なんちゃって。
4月11日(土)

ディスクユニオンJazz TOKYOで開催された
『ジェフ・ポーカロの(ほぼ)全仕事』の発売記念イベント
<ジェフ・ポーカロを聴く会【特別編】>に参加しました。



今年の2月に発売されたこの本、発売前に知って、すぐに予約してゲット!
ジェフが参加した作品がいっぱい載っていて、しかもドラムマガジンなどで記事を書いているプロドラマー、山村牧人さんのドラマー目線の解説もあり、内容の濃いスゴイ本なのです。


ジェフ・ポーカロは、神保彰さんスティーブ・ガッドと一緒に、ずっと前から私の「好きなドラマーベスト3」に入っている憧れの人です。
『この3人のドラミングを勉強したら、ほとんどのジャンルを演奏できる』
というのがお父さんの一貫した持論。

初めてジェフのドラムをコピーしたのは5歳の時。
TOTOの「Child's Anthem」という曲でした。
その時は、ジェフが亡くなっている事を知らされていなくて、
「いつかジェフ・ポーカロに会いたいな~」って言っていました。
本当の事を知った時はショックだったけど、ジェフが残してくれた、たくさんの素晴らしい演奏を聴いて、プロドラマーになる事を強く心に誓いました。


会場は、CDショップのそのまんまで、
そこにドラムセットもあるので、「え?ここで?」
って、ちょっとビックリ!



でも、何やらすごいオーディオ機材で、いい音で聴けました。
「ジェフ・ポーカロを聴く会」メンバーのオススメ曲を、マニアックなエピソードを交えて紹介してくれて、みんなで聴くという、ジェフファンにとってはものすごい贅沢な時間でした。

もちろん『ジェフ・ポーカロの(ほぼ)全仕事』を持参して、家で復習できるようにチェック!
初めて聴く音源もたくさんあったけど、やっぱりジェフの演奏は素晴らしい!

後半に、お待ちかね!山村牧人さんのドラム実演。drumset

ジェフのドラミングの特徴を、実際に演奏しながら解説してくれました。
一応、万が一「どなたかジェフっぽいフレーズができる方~」といわれた時の心の準備はできていました。(え?お呼びでない?)

2時間の予定を大幅に過ぎての終演でした。
最後にご挨拶と、著者の小原由夫さんのサイン会にも参加しました。


サインしてもらいました


著者 小原由夫さん
(モザイクは気にしないで~)
この本でジェフの演奏を聴きまくります!


山村牧人さん
ドラムの実演、カッコ良かったです!


田中雄一 会長
素晴らしいイベントに呼んでくださって、ありがとうございました!

今後も「ジェフ・ポーカロを聴く会」から目が離せません。