プロドラマー 佐藤奏(さとうかなで)の 「奏でるブログ」 -15ページ目

プロドラマー 佐藤奏(さとうかなで)の 「奏でるブログ」

プロドラマー佐藤奏です!
リリースやTV出演情報を中心に発信します。
スケジュールはホームページをご覧ください。
(コメントは承認制とさせて頂いています。)

12月6日

 

Rie a.k.a. Suzakuバースデー&レコ発ライブ@汐留BLUE MOOD

に出演しました!

ご来場の皆さま、配信を見てくださった皆さま、スタッフの皆さん、メンバーの皆さん、ありがとうございました!



Rieさんのお誕生日の前日、11月25日に発売された

「World Journey」と「Best of Instrumental」。CD

この2枚のCDには、レコーディングにも参加させて頂いています。ドラム

 

今回のライブでは、この新作2枚の収録曲を中心演奏しました。

更に、Liveで定番の鬼アツ曲も加わった怒涛のセットリストでお送りしました。メラメラ

 

CD「World Journey」を聴いてもらったら分かるように、最近特にタムの鳴りが抜群に良い、このマイドラムセット。最高です!グッド!

Rieさんのライブでは今回初めてRolandのサンプリングパッド「SPD-SX」を使用。アップ

新譜タイトル曲「World Journey」アタマのジェット機の音と、「Heika Sojo」の"銅鑼"と"カンフーVoice"を仕込んで、しっかり曲を彩りました。音譜

 

え?演奏中の写真も見たい?

わかりました!ウインク

 

 

 

ジャーン!!キラキラ

(注)ドラマーです笑い泣き

 

あの想い出深いカシオペアの「ASAYAKE」のキーボードをステージで弾く日が来るとは思ってもいませんでした。

どうか向谷実さんに見つかりませんように (笑)

 

Rieさん →ベース

麻梨恵さん →ドラム

李奈さん →ギター

奏 →キーボード

という、Rieさんのバースデーライブでお馴染みのサプライズでした。

 

こちらが正規の配置。

しっくりきますね。w

 

セットリストやたくさんの写真がRieさんのブログにUPされています。

ぜひチェックしてくださいね!

 

 

こちらは、佐藤奏 物販コーナーの特典カレンダーに心を込めてサイン中の写真。

お買い上げ頂いた皆さま、ありがとうございました。

 

では、また会場&配信でお会いできる日を楽しみにしています!

ありがとうございました!キラキラ

寒くなりましたね。

我が家では愛犬スプラッシュしっぽフリフリ湯たんぽ代わりで大活躍。

トロトロにとろけてますが、ご心配なく!笑い泣き

 

さて今日は機材のお話し。ひらめき電球

イヤーモニター(イヤモニ)についてです。耳

 

2015年からONKYOさんのカスタムインイヤーモニター「IE-C2」を使用しています。

当時、まだ12歳で成長期だったため、『耳への負担が多過ぎず、それでいてレンジの広い明瞭な音』という事で2Wayタイプにしました。

 

その後、成長に合わせて同じモデルを2度作り変えました。音譜

 

過去のイヤモニ関係ブログ記事

■2015年10月のブログ

 

■2015年11月のブログ

 

■2016年9月のブログ

 

■2018年3月のブログ

 

そして2020年、ONKYOさんから新機種が発売されたのを機に、新たに作りました!

 

夏休みに試奏&耳型採取!音譜

 

試奏した結果、3Wayの「IE-J3」に決定!恋の矢

思った以上に機種ごとにハッキリと違いが有りました。

決め手は。。。

『高解像度で明瞭な輪郭の音像』ラブラブ

『豊かで余裕のある低音』ドキドキ

どうも、違いの分かる女、佐藤奏です。爆  笑

 

右は大好きなピンク。 左側の白は、ステージ照明で色んな色に変化する事を期待してチョイス!

 

【詳細】

機種:IE-J3
シェル:D型
コネクター:T2
仕様:プロミュージシャン

 

カラー
フェイスプレート(左):パールホワイト
シェル(左):グリッターパープル
フェイスプレート(右):マゼンタ
シェル(右):グリッターブルー

 

ステージでの使用は 10月31日 クラップスでのソロライブが初となりました。

その直後に撮影したレビュー動画がこちら。

 

 

最初のイヤモニもそうでしたが、ステージでのセッティングやサウンドチェックを担当している父も、同じ条件でモニターする必要が有るため、同じ機種で作りました。

こればかりは使い回しできませんからね~。

暗いバックステージでも左右を識別しやすい様に、内側を思いっきり違う色にしました。

 

【詳細】
機種:IE-J3
シェル:D型
コネクター:T2
仕様:プロミュージシャン

カラー
フェイスプレート(左):ギャラクシー
シェル(左):メタリックブラック
フェイスプレート(右):ギャラクシー
シェル(右):パールホワイト

 

カスタムインイヤーモニター、

残響の多いスタジオや同期演奏の際に大活躍してくれること間違いなしの、頼れる相棒です。アップ

これからも大切に使っていきます!おねがい

10/31のライブで告知をスタートし、TwitterやFacebookでもお知らせしたイベント出演の件をまとめます。

 

アメリカのドラム専門誌「DRUMHEAD Magazine」主催のオンラインドラムイベントドラムPC

キラキラ「DRUMHEAD LIVE 2020」キラキラ

メラメラ出演します!メラメラ

 

配信チケット購入はこちらから

↓ ↓ ↓

 
 

 

音譜出演者リスト音譜

(こんなスゴイ方たちと名を連ねている事に驚きを隠せません。)アップ

■DAY 1
(Nov 21, 2020 @ 1:00 PM PST)
Steve Gadd – solo and w/ Steve Gadd Band
Virgil Donati
Peter Erskine w/ Lounge Art Ensemble
Brian Frasier-Moore
Gary Husband
Toss Panos & Satnam Ramgotra
Pedro Segundo
Kanade Sato
Clayton Cameron & Jason Sutter

 

■DAY 2
(Nov 22, 2020 @ 1:00 PM PST)
Simon Phillips – solo and w/ Protocol
Aquiles Priester
Todd Sucherman
Dave Elitch
Victor Indrizzo w/ BIL
Senri Kawaguchi
Steve Michaud
Butch Norton & Michael Jerome

 

映画主催者から届いたPR動画ドラム

ドラムソロだけでなく、曲の演奏も有ります!

 

ドラムレジェンド達!

 

最後に、スタート日時について。

Nov 21, 2020 @ 1:00 PM PST(アメリカ太平洋標準時) は

日本時間(JST) で 11月22日(日)AM6:00 です

お間違いのない様に!

↓PST / JST の変換と時差の計算

 

ぜひご覧ください!チョキ