ドラマー さとうかなでの 「奏でるブログ」 -192ページ目

ドラマー さとうかなでの 「奏でるブログ」

プロドラマー佐藤奏です!
世界で活躍できるようなドラマーになるのが夢です♪
(コメントは承認制とさせて頂いています。)

レコーディングから早くも1週間以上経ち、その間に「向谷実のニコニコ生レコーディングvol.1公開リマスタリング」も行われました。
1月15日から19日正午頃までにダウンロード購入された方、この「公開リマスタリング」で新たに作られた音源を、購入されたサイトから無償で再ダウンロード出来ます。是非、聴いてください。
全体的に各パートの音がスッキリと聴きやすくなった印象です。(o^-')b

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

思いがけず参加させて頂いた今回の企画、本来有り得ない貴重な体験でした。
超一流のスタジオで、超一流のミュージシャンの方々と一緒に演奏させて頂き、作品としてリリースされて。。。
でも、プロの壁は想像以上に分厚く高いと感じました。
ここ最近の活動は、単なるラッキーの連続で、「これでプロの仲間入り」なんて、実際はそんな甘いものでは無いと自覚しています。

「○○歳にしては・・・」は、いつまでも通用しません!

これからもがんばりますよ!

それから、今回のレコーディングへの参加も、元を正せば6歳の時に向谷さんとの出会いが有ったからこそ実現できた事です。
その縁を取り持ってくださった音楽事務所アーテムさん、ビナウォークさんはもちろん、色々な演奏の機会を与えてくださるRolandさん、いつも協力してくださる皆さん、そして応援してくださる皆さんのお陰だという事は、これからも決して忘れません。
ありがとうございます!o(〃^▽^〃)o


(おまけ)


ランドマークスタジオのラウンジに有ったフラフープ

ニコニコ生放送を視聴してくださった方、ありがとうございました!
23時間を超える生放送!!(@_@;)
視聴者(来場者)数、なんと 18万人オーバー!!
コメント数:97,544 !!

※向谷さんから運営サイドへの交渉で、この23時間28分の一部始終が「向谷実のニコニコ生レコーディング配信Vol.01」として、無期限・回数無制限で視聴出来る様になりました!
しかも、本来はプレミアム会員限定でしたが、なんと一般の方もOKです!スゴイ

そして、予定通り4曲仕上げて、すぐにダウンロードサイトへ!
すごいですね~。向谷さんはじめ関係者の皆様、本当にお疲れ様でした!



『ニコニコ生レコーディングvol.1 / 向谷実とチャージ&バックス』 



1.初出ノ日
 お正月の曲で、磯貝真紀さんによる生の琴が入っています!




2.Omoe-de-Omoba
 一生懸命演奏しました!メンバーみなさんのソロと、ブラスアレンジもカッコイイ!





3.サルビア
 「LONO」さんの曲。カッコいい歌モノ・ブラス・ロック!




4.Snow Delight
 生放送中に作曲・アレンジした曲。この日は朝から雪でしたね。
 とってもキレイな曲です



奏は、2曲目の「Omoe-de-Omoba」に参加しました。
ビナウォーク・ミュージック・ディライト「ファミリー鉄道展SPライブ」でのゲスト出演で今までにも演奏した曲ですが、今回のアレンジはホーンセクションが入って、カッコよく仕上がっています!
向谷さんご本人もお気に入りの名曲で、原曲は向谷実さんのソロ・アルバム「TICKLE THE IVORY」に収録されています。その原曲のドラマーは神保彰さん
その曲のドラムを任せて頂いたなんて、本当に光栄な事です!




ちょっとVer.UPしたドラムセット
◆ハイハットシンバルは、パパのを使っていましたが、そのうち奏のセットのバランスに合ったものにしようと思っていました。急に決まった今回のレコーディングのために、パールさんにお願いして「Shuichi “Ponta”Murakami  “13.5” HHX Groove Hats”」を、とりあえずお借りしました。
村上“ポンタ”秀一さんが使っているモデルで、13.5インチという珍しいサイズ。受注生産なのでホントなら数ヶ月待つところを、探して送ってもらいました。
パールさん、やまちゃん、ありがとうございました!
バッチリ、期待通りの音でした!

◆バスドラムは、18インチという普通より2周り小さいサイズなんですけど、ペダルのビーター(バスドラムをHITするやつ)が真ん中に当たるように、ライザーという金具を付けました。
5~6cm持ち上がりました。

◆バスドラムのフロントヘッド、ビッグバンド風のデザインにしました!
前日に思い立って、パパがマジックで描きました。( ´艸`)
それから、お友達のやまちゃんがクリスマスにプレゼントしてくれた「KickPort」も付けてみました!

確かに音が太くなった!



ドキドキ!ワクワク!


囲まれた~w



こんな感じの場所にセッティング



上から



広~いラウンジ!ホテルみたい



ジュークボックス。はじめて本物を見ました(CDだけど)



触らずにはいられない



向谷実とチャージ&バックス 記念撮影


はじめてのレコーディングでわからない事ばかりでしたけど、みなさんとっても優しかったです!
ありがとうございました!


で、ひとつ。。。実はこういう事でした。(;^_^A
↓こちらをどうぞ。(37:20 あたりから)
「ニコニコ生レコーディングvol.1についてのご案内」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv122857460?ref=zero_mynicorepo

ブログの方でのご案内が遅くなりましたが、1月14日~15日にかけてレコーディングされた曲が、以下のサイトでダウンロード購入できます。



なんと、iTunes StoreのJ-Popアルバム部門でダウンロードランキング1位!! 総合アルバムで2位!!

みなさん、ありがとうございます!

【iTunes Store】
https://itunes.apple.com/jp/album/omoe-de-omoba/id593726018?i=593726028
iTunes Storeで、アルバム購入すると5ページの「Digital Booklet」が付いてきます。

【24bit/96kHz版 e-onkyo】

レコーディングのレポートは、もうちょっと待ってね!