プロドラマー 佐藤奏(さとうかなで)の 「奏でるブログ」 -9ページ目

プロドラマー 佐藤奏(さとうかなで)の 「奏でるブログ」

プロドラマー佐藤奏です!
リリースやTV出演情報を中心に発信します。
スケジュールはホームページをご覧ください。
(コメントは承認制とさせて頂いています。)

【佐藤奏スタッフよりご報告】

日頃はドラマー佐藤奏をご支援いただき、誠にありがとうございます。

このたび、佐藤奏はドラムスティックについて

「Alpha Drumworks(アルファ・ドラムワークス)」のエンドーサー(契約アーティスト)となりました事をご報告いたします。



Alpha Drumworks は2017年設立のマレーシアのドラムアクセサリーメーカーで、まだ日本のマーケットには進出していません。

佐藤奏は、日本人初のエンドーサーとなります。キラキラ

これを機に、日本のドラマーの皆さんにもAlpha Drumworksを知って頂ければ嬉しいです。


【経緯】

きっかけは今から4年半前。

お世話になっている業界関係者の紹介で、マレーシアの大手楽器ディーラーの『Dさん』と日本でお会いし、マレーシアでのイベント出演のオファーを頂きました。

スケジュール等の事情で実現はしませんでしたが、その数ヶ月後にまたお会いした際にDさんからAlpha Drumworks発足のお話を聞き、製品のスティックをサンプルとして数種類戴きました。

が、その時既に国内でオリジナルスティックをEar Candy Jazz Factory の事務所に作っていただいたばかりだった為、見送りに。


そして今年の春、既存のスティックが残り少なくなって来たのと身体の成長に伴って仕様を変更したかった事などが重なり思案していたところへ、以前Dさんから戴いたサンプルスティックを思い出し、探してみると。。。4年近く放置していたにもかかわらず一切反りや歪みが無く、良い状態を保っていました。

そこでDさんに連絡を取ったところ快く引き受けてくださり、こちらから仕様の要望を伝えデザインデータを送り、試作品のテスト〜調整。。。

そしてついに完成しました!




【仕様】

材質:アメリカン・ヒッコリー

長さ:404mm

直径:13.8mm


脱力していても振り抜きやい重さと軽快なリバウンドにより、パワーとコントロールのバランスがとても良いスティックに仕上がっています。グッド!


ピンクの塗装と奏画伯によるスプラッシュのイラスト!しっぽフリフリ

クローズドリムショットや、スティックを逆に持ち替えた際のヘッドへの色移りを防ぐため、グリップエンドは塗装を10mm逃すという拘り!ひらめき電球


更に、主にV-Drums用として『ナイロンチップ』のタイプも!

アコースティックドラムの場合は、音色の変化を狙ってチップの材質や形状を使い分けるのですが、V-Drumsなどの電子ドラムは音色の違いは無く、別の理由での選択となります。


通常のウッドチップだと、メッシュヘッドによってスティックの先端が削られ、そしてシンバルパッドなどゴム製のパッドは、木の繊維で削られパッド側が摩耗しやすい。

その対策として、ナイロンチップのスティックがベストマッチなのです。合格


実はこの新たなスティック、9月に行われたRie a.k.a. Suzakuさんのアルバムレコーディングでは最終の試作品を使用し、先日のTrio the B-styのライブでは2日前に届いたばかりの完成品を使用していました。ドラム


新たなパートナーとして、このスティックとの活動にご注目ください。


(販売用については、また先でのご案内となります。)


■Alpha Drumworks  Website

https://alphadrumworks.com/

12月20日(月)晴れ

 

7月24日開催予定だった「Trio the B-sty」の振替公演に出演しました。

【メンバー】

松木隆裕(Tp)宮崎隆睦(Sax)東條あづさ(Tb)森藤晶司(Kb)土方隆行(G)須藤満(B)佐藤奏(Ds)

 

シーンの第一線で活躍されている大先輩方とのセッション。キラキラ

プレッシャーを感じつつ。。。あせる

でもいざ音を合わせると、リズムがバシッ!恋の矢とキマって心地よく、楽しく演奏できました。音譜

 

松木隆裕さん 宮崎隆睦さん 東條あづささんは、2013年の向谷実さんの「ニコニコ生レコーディング」で共演していて(宮崎さんはその後ビナウォーク ミュージックディライトでも共演)『大きくなったねぇ〜』と再会を喜んでくださいました。虹

3管のハーモニーもソロも、熱くてカッコよくてシビれました!アップ

 

土方隆行さんとは全くの初めてでした。

カッティングも歪み系も超クール!メラメラ

そんな大ベテランの土方さんから「しっかりグルーヴしていて、カッティングしていて気持ち良かった」という感想を頂きました!音譜

 

須藤満さんとはRie a.k.a. Suzakuさんのアルバム上で共演はしていますが、生演奏でご一緒するのは初めてでした。

バックビートもフィルもバシバシハマって、安心を通り越してもう楽しくなっちゃいました!アップ

 

森藤晶司さんとは、5年程前 中学生の頃にレコーディングで音源上での共演をしていましたが、お会いするのは初めてでした。

流れるように滑らかな演奏、素晴らしかったです。キラキラ

 

 

ドラムソロ!ドラム

 

 

 

 

 

ご来場いただいた皆さま、配信を観てくださった皆さま

ありがとうございました!おねがい

 

少しずつライブ演奏の機会を取り戻しつつある事を実感しながら、2021年のライブ出演の締めくくりに相応しい一日でした。音譜

12月12日(日)晴れ

 

Rie a.k.a. Suzakuさんのライブ、

Instrumental Summit Vol.27 Ladies Nightに出演しました!ロケット


今回は

Rie a.k.a. Suzaku(G)/深井麻梨恵(Kb)/萩原みのり(B)/佐藤 奏(Dr)

というメンバー。キラキラ

萩原みのりさんとは初共演でしたが、心地よいグルーヴと音色で安心して演奏出来ました!




そしてもう一つの「初」は、会場の「GrapeFruitMoon」さん。

メンバーの皆も驚いていましたが、配信の画質がスゴくキレイ!テレビ

12月19日(日) 23:59 まで見られるので、まだの方は是非!!音譜

 

 




 

そして、今回のライブは

Rieさんのバースデーライブでしたので。。。

今年は「World Journey 2」仕様のフィギュアが載ったケーキが登場!誕生日ケーキ


クラッカーRieさん、お誕生日おめでとうございます!クラッカー

これからも素敵な曲と演奏を

発信し続けてくださいアップ

 

みなさんありがとうございました音譜

 

ギター更に詳しい内容は、Rieさんのブログで!ギター