まあくんだよのブログ

まあくんだよのブログ

ももクロ、音楽、スポーツのお話が多いです

3か月経ちました。ドラマがすべて終了したので、ここで一区切り!

いつもの様にベスト5+ランク外。今回は朝ドラも入ってます。

1位 不適切にもほどがある・・・元々クドカン作品は大好きで、基本テンポのいいコメディ路線だけど、何か考えさせられて、途中涙を誘いながらも最後はホッコリして終わる。好きなタイムスリップ物でしかも年齢にはドはまりする時代を描いていて、主人公とその娘の最後はどうなるのか?それをあえてボカシて悲しくてツラい、しかも安易にハッピーエンドにはしない・・・これだからクドカン作品はやめられない。

2位 春になったら・・・正直あんまり期待していなかったドラマ、でも、これは奈緒の普通にしゃべってるような演技と木梨憲武とのニヤニヤしてしまう父娘の親子愛。ドタバタコメディかと思ったらいい意味で期待を裏切られました。父親の死を笑って捉えられてよかった。

3位 さよならマエストロ・・・当初、リバーサルオーケストラと被る部分が多いとは思ったけど、これは設定上仕方がない。芦田愛菜の表情だけで心情がすべてわかる演技はお見事!

4位 ブギウギ・・・趣里の演技が素晴らしく、とても東京出身とは思えない自然かつコテコテの関西弁、笠置シズ子はきっとこんな人だったんだろうなって思えた。笠置さんの事はかろうじて生で知ってるけど晩年歌番組でチラッと見る程度だったので・・・惜しいのは最後、美空ひばりなのか江利チエミなのかモデルがよくわからないライバル。これもっとわかりやすくてもよかったのに。救いは草彅剛の最後2週間の圧巻の演技でした。

5位 アイのない恋人たち・・・なんてことないキャスト陣だけど、適度にヤキモキするストーリー、結果的に何となくはまってしまった(笑)個人的には岡崎紗絵の地味な雰囲気が妙にハマって、この女優さん好きだなって思いました。

次点 婚活1000本ノック・・・元々3時のヒロイン、福田麻貴は好きで女優としての演技を注目して観始めた。まあ、コントができるのでそれなりの演技力はあったんだと思うけど、ストーリーも良かったし、また女優としての彼女を観たい!って思いました。

ランク外

君が心をくれたから・・・好きな俳優さん揃いで、当初は毎回泣きながら観てたけど、何となくご都合主義と言うかお約束な展開があったのが残念。バッドエンドしか考えつかないストーリーでどんなラストを見せてくれるんだろう?って気になって観続けた。まあ、あれが一番スッキリするラストなんだろうなって思いました。意外性は全くなかった。

Eye Love You・・・二階堂ふみは好きな女優さんなので楽しみに観てたけど、男性キャラ陣、特に韓国人俳優さんにイライラがかさなって途中でリタイヤしてしまった。ボクのこと好きですか?じゃねえんだよ!仕事中はしっかり仕事しろ!!

となりのナースエイド・・・コメディとしてはとっても面白かった。サスペンスとしても悪くなかった。でもこの二つの様さのバランスが最悪!!川栄李奈の演技がよかったから最後まで観たけどね。

グレイトギフト・・・これもリタイヤしたドラマ、敵も味方もわからなくなってきて・・・いや、それよりもこれは反町隆史には合わない。それに尽きる。

院内警察・・・悪くなかった。次々点くらいのドラマ。ちょっとムリヤリな展開だったかな?

新空港占拠・・・えっ?大病院占拠となにが違うの?病院よりも脇役陣のクオリティが落ちて改悪リメイク(笑)

ブラックガールズトーク・・・ちょっと遅れて、普段は観ない23時台のドラマ、3人の主演女優さん達が気になって観始めた。毎回2エピソード気楽な気持ちで観れて内容も面白かった。

 

このクールは面白いのとクソドラマが同居してました。上の番組紹介には書かなかったけど、不適切にもほどがあるにでていた純子役の河合優美さん。山口百恵のような中森明菜の様な昭和館のある不思議な雰囲気、そして上手い女優さん。きっとブレイクしてるだろうから今後何かで彼女に再びお目にかかれるのを期待してます!!

そして今回も書くけど、月9、もっとがんばれよ。

今日は、先週受けた検査の結果を聞きに行きました。

腫瘍マーカーも、CT検査も異状なし。前回の検査で1年ぶりに異常なしって聞いて、2回続いたので気分はいいです。

これで、最初の大腸がん手術から3年半。まあ、ここまで、肺で2回、肝臓で1回手術してるから、何かあってもそんなに怖くはないんだけど、だんだん切るところが減ってくるのもね(笑)

体じゅう傷だらけになっちゃたけど、これも病気と闘った証!って特に体調が悪かったこともないんだけどね。

あと、1年半、頑張ればとりあえず治った?ってことになる??

まだまだやりたいことがあるから頑張りますとも!!

年内に書いてしまいます。

いつもの様にベスト5+ランク外。朝ドラは途中なので省きます。

1位 いちばんすきな花・・・もう、文句なし。男女の友情は成立するか?がテーマだったけど、そんな安っぽい話で片づけたくない。おじゃましました。またおいで。これに尽きる。とにかく癒されました。そして、主人公4人以外の人達もキャラクターがぴったりはまってた。

2位 時をかけるな、恋人たち・・・普段、23時以降のドラマは観ないのです。吉岡里帆が好きだし、なんとなく観始めたけど、これが大ヒット!30分で上手くツジツマが合ってたし(笑)これも癒されるドラマでした。

3位 うちの弁護士は手がかかる・・・正直、あんまり平手友梨奈は好きじゃないのです。でも存在感はすごいと思うし、それよりもムロツヨシ。実は、私、ムロツヨシに似てると言われたこともあり、好きな俳優さんなのです。パロディがたくさん散りばめれrていて、最後のメレブで一気に3位に浮上!(笑)

4位 マイ・セカンド・アオハル・・・ストーリーとしてはそうでもないんだけど、毎回絶妙に面白いセリフが飛び出して、個人的には、第一話の「えっ?ビンボーって病気なの?」に大爆笑。

5位 セクシー田中さん・・・漫画が原作のドラマ、ストーリーも面白かったけど、めるるに尽きる。彼女の演技は素晴らしい!!

次点 フェルマーの料理・・・イケメンドラマと言うだけって話もよく聞くけど、髙橋文哉も志尊淳も表情で演技ができる人。そして、小芝風花もよかった。

ランク外

下剋上球児・・・野球シーンは緊迫感あったし、展開もよかったし、がんばれ!って応援しちゃってた。でもね、どう考えてもニセ教師エピソード要らなかった。要らないどころかドラマの足引っ張ってたよ。

たとえあなたを忘れても・・・このドラマも癒し系で、ラストシーンもよかった。ただね、堀田真由はいい女優さんだとは思うけど主役張るタイプじゃないな。

ONE DAY・・・あれだけの俳優さん揃えて、もったいない。いや最悪の月9

トクメイ!・・・面白かったんだよ。でもね、毎回ドラマの前半のドタバタは余計だったな。

パリピ孔明・・・このクール真っ先に始まったドラマ。奇想天外で最初は面白かったのよ。ただね、孔明が完璧すぎてハラハラドキドキがなくて結末が読めた。あと、上白石萌歌の歌唱力は高いのは確かなんだけど、ドラマのように誰もの心をつかむ!って程には思えない。難しいよね。彼女に罪はない。

ゼイチョー・・・これも面白かった。個人的には次々点くらいかな?山田杏奈はもう少しかわいい役を上げてください(笑)

 

このクール、どれも面白かったと思います。自分の得意分野は少なかったけど、3か月間癒されました。

月9、もっとがんばれよ。

8月に転移性肝がんの切除術を受けて、3か月後の検査、先週行ってきました。

そして、今日は結果を聞きに行く日。

結論から言うと、腫瘍マーカーは正常値になり、肝機能も異常なし。CTの結果も異状なし。

何にもないと言われたのは実に1年ぶり!そして、検査結果に何も印が入らないのは多分20年ぶりぐらいでしょう。

お酒は大好きだから、γ-GTPはどうしても高値になりやすい。単身赴任してた時は風呂上がりにも飲むし、休日は朝から酔っぱらってる(笑)

東京に戻って来て2年、週に1日休肝日を作ることにしたのも大きいんだろうけど、絶対的に飲む量が減ってるからだろうと思います。

大腸がんをやってから3年3か月、その間肺に2回、肝臓に1回転移してるけど、幸い早期発見で手術で取れて、体調が悪いと言うこともなく過ごしてきましたが一つの目安となる5年まで3分の2が過ぎようとしてます。

いやいやいや、そんなカウントダウンなんてどうでもいい。生きてやりますとも120歳まで!(笑)

3か月のごぶさたでした(古)

いつもの様に、ベスト5+ランク外で、朝ドラが終わったので対象に入れて!

1位 ハヤブサ消防団・・・中村倫也独特のゆるーい感じで始まったけど、さすが池井戸潤作品、日曜劇場とは違う雰囲気の緊張感で面白いサスペンスでした。池井戸版の八つ墓村?TRICK?

2位 何曜日に生まれたの・・・個性的なキャラクターがいろいろいて、ラストもよかったし、日曜22時のドラマ枠、良い作品が続きます。そして、飯豊まりえの魅力全開!!彼女以外の女優さんだったら成立しなかったかも?

3位 こっち向いてよ向井くん・・・元々は苦手な分野のドラマ。でも、赤楚くんがいい雰囲気出してた。一見、そんなヤツおらんやろ!って思いそうで、実は妙にリアルな心情描写じゃないか?って思って観てました。

4位 VIVANT・・・日曜劇場にハズレなし!スケールのデカさに度肝抜かれたけど、実はツッコミどころ満載(笑)

5位 最高の教師・・・展開は想像しやすいものだったし、1話目の芦田愛菜ちゃんの演技は圧巻!終わり方もよかったし、生徒役の役者さんは上手い人がそろってた!!2、3年後が楽しみな人たち!!

ランク外はと言うと・・・

シッコウ!・・・ちゃいりは期待通りの演技だし、内容も面白かった。次点くらいにしたかったけど、織田裕二が老け込んだ踊る大捜査線で爬虫類感が増してたのがちょっと・・・

18/40・・・福原遥がメインキャストじゃなければ途中で観るのやめてました。どこが悪い?って言うより、単純に面白くなかった。

真夏のシンデレラ・・・森七菜がかわいい以外は何もかもヒドイ。役者さん含め、誰もおかしいと思わなかったのか?脚本は大きな賞をもらってる若手脚本家が抜擢されてたけど、ひょっとしたらもうああいう風に書かざるをえなかったのでは?と心配になってきた。

トリリオンゲーム・・・最初は痛快で良かったけど、回を進めるごとに段々安易に思えてきて、もうやめようか?って思ってた時に百田夏菜子登場!!個人的には救世主出現!でした(笑)

CODE・・・好きな分野なんですよ。展開は面白かったんですよ。でも、個人的にCODEはどんな仕組み?どうやって願いをかなえてる?AIが・・・ですべてかたづけてるけど、最後まで最も知りたかった謎の説明がされなかった。

転職の魔王様・・・これも次点くらいにしたかったんだけど、途中で出てきた、製薬業界の設定があり得なさ過ぎて大減点。さらっと流してたけど、自分がいる業界だから、一時停止して資料を注視したらひどかった(笑)

らんまん・・・朝ドラはもちろん面白いし、神木隆之介も浜辺美波もよかったんだけど、槙野万太郎と言う人物に共感できなかった。周りの人達をひたすら振り回しまくったとっても迷惑な主人公(笑)(笑)

番外・・・あまちゃん

リアルタイムには観てなくて、BS再放送でやっと観る事ができました。本来、間違いなく美しい能年玲奈(のん)が最後までどこか野暮ったかったのがとってもよかった。

 

秋ドラマはすでに始まってます。

パリピ孔明はいきなりぶちかましてくれたし、ブギウギも今後がとても楽しみ!!