元乃木坂46 井上小百合ちゃんと乃木坂46 5期生ちゃん推しのブログ

元乃木坂46 井上小百合ちゃんと乃木坂46 5期生ちゃん推しのブログ

元乃木坂46の井上小百合ちゃん推し&特撮・アニメヲタの気ままなブログ


*ネタバレあり
*セトリとか記憶が曖昧なところあり





『りあるぱちもんず1st リサイタル 「りあるぱちもんずと3月を」TOUR 〜今回はちゃんと告知します。〜』 東京公演DAY 2の個人的なレポです。

DAY 1に引き続き参戦。

DAY 1の様子を見たうえでDAY 2を楽しもうと思い、DAY 2から先にチケットを購入。

結果的に2番目に入場できるチケットを買えたから大正解。

DAY 1も最前列に座れたから、2日連続で最前列で楽しめる。


大雨の中で開場。

狙いどおり、さゆりの右斜め前の最前列を確保。

よしっ!

お隣りは昨日と同じサユリストさん笑

後ろもサユリストさんで、開演までの1時間で思い出話とかを話す。



DAY 1は撮影NGの貼り紙があったけど、この日はなかったようで、ライブ前の撮影がOKってことをサユリストさんが確認してきてくれた。



さゆり愛用のテナーサックス、テナ夫くん。


ジャージ姿のさらちゃんとさゆりが登場。

さらちゃんがスケッチブックを掲げる。

配信なのに声が飛びました

えー!?

昨日はしっかり歌えていたさらちゃんが、今日は歌えない、声も出せないという衝撃の事態。

このポストはそういう意味だったのね。。

 




さらちゃんのボーカルだったところは、立石さんと石井さんに割り振るとのこと。

2人も歌うんだ〜と思っていたら、「歌わないですよ」と立石さん。

演奏で盛り上げるみたい笑


リハが開始。

いつもはさらちゃんが進行しているけど、さすがにプロのミュージシャン3人を相手にさゆりが進めるのは難しい様子。

石井さんがよいタイミングで話してくれて、立石さんと一緒にうまく進めてくれる。


まずは「添い寝」

さらちゃんが歌っていたところは、ベースやキーボードが力強くなる。

なるほど、そういうことか。

プロのミュージシャンの対応力やテクニックのすごさを知る。


さゆりがボーカルの曲は温存するとのことでスキップ。


昨日はやらなかった「ファンタジア」

さゆりがサックスの演奏に苦戦。

去年も同じところで苦戦していたはず。

みんながアドバイスをしてくれるけど、テナーサックス独自の音階だから、うまく伝わらない様子。

さらちゃんに、よく歌えるねって言うくらい難しい曲みたい。


「カントリーロード」

さゆりのタンバリンのかわりにお客さんの手拍子にすることを、さらちゃんがジェスチャーで提案。

これがめっちゃ盛り上がる。

リハなのに笑

ドラムもパーカッションもいないから難しいのに素晴らしいとのこと。


りあぱち定番の「ポップウイルス」もリハ。


最後にもう一度「ファンタジア」をやりたいとさゆり。

さらちゃんは表情や目線でさゆりを気にかけたり、フォローしている感じ。

通しでやって、だいぶつかめた様子。


休憩かと思わせておきながら、体操の時間へというパターン笑

このために昨日タオルを購入済み。

みんなに体操をやらせるさゆり、めっちゃいきいきとしてる笑

なんかDAY 1よりハードな感じだ。

キツイって言ってる人がいたら、なんで文句言うのと真顔で逆ギレ笑

普段自分がやってる体操をみんなに付き合わせたいだけだって笑


15分間の休憩後、4人でステージへ。

さゆりはジャケットに薄い緑の花柄のスカート。
りあぱちの白Tシャツ。

DAY 1と同じだから、ツアー衣装?笑


リハと同様にさらちゃんのスケッチブックから。

例によって、初めてやるというていで進める笑


ちょいちょいさらちゃんがカンペ的なものをさゆりに見せて、さゆりが読み上げる。

話せないだけで、結局回しているのはさらちゃん笑



1曲目の「添い寝」では、さゆりはサックス。

さらちゃんは歌えなくても笑顔でギターを演奏。

さらちゃんがボーカルのところのベースとキーボードは圧巻。

普段はベースを意識して聴くことなんてないから貴重な体験。


2曲目の「カルアミルク」はさゆりのボーカル。

温存しておいた歌声。

いろんな舞台でのボイトレや経験から、どんどんレベルアップしてるよね。


MCへ。

昨日も話したんだけど、貴重な話だからもう一度お願いしたいと言われたとのことで、東日本大震災当時のボランティア活動や想いを話すさゆり。

りあぱちの活動は被災地に義援金を送るだけじゃなく、自分事に考えてほしいという想いがあって、みなさんにも何か持ち帰ってもらえたらうれしいとのこと。

さゆちゃんと立石さんとゆかこさんと一緒にライブができてうれしいってことをスケッチブックに書いて伝えるさらちゃん。

さゆりとさらちゃんの目に涙。


なんなんだろう、この人は。

口の悪い発言だったり、つい最近のテレビでも戦隊ロボに大興奮&号泣したり、そんなキャラが目立つさゆりだけど、自分以外の人たちのことを心の底から思える、強くてまっすぐな人。

ボクの推しはとんでもない人だと改めて感じた。

大半は戦隊ヒーローから学んだことかもだけど笑



リハで苦戦した「ファンタジア」、無事に乗り切った。

客席からは大きな拍手。


さゆりがボーカルの「海の駅」

ギターに専念したさらちゃんの演奏がすごい。

立石さんもびっくり。


このあたりから、さゆりが歌ったり話している時にボクのほうを見てくれるようになる。

それまでは、例によって前の席のほうは見なかったり、特に知ってる人のほうは見ないいつもの感じだと思っていたのに。


さゆりサックスの「ペッパージャム」と、さらちゃんの楽曲が3曲続く。

とんでもないテクニックを持つ3人に、さゆりもがんばってついていく。


さあ「カントリーロード」

大きな手拍子の中、楽しそうに歌うさゆり。

めっちゃ一体感!

さらちゃんは感動と悔しさの想いからか涙。

曲が終わり、大きな歓声と拍手。

「さらちゃん泣いてるんだもん、危ねぇとさゆり。


告知タイム。

さゆりはDAY 1と同じように覚えてきてないと思っていたら、「今日は覚えてきた」とちゃんと話せていた笑
 

「音楽、楽しいな終わりたくないな」とさゆり。

それはボクも同じ。

こんな近くで一緒の時間を過ごせるだけでなく、何回も笑顔でお互いを見たり、こんなに幸せな時間があっていいんだろうか。


本編ラストの「風になりたい」も手拍子で大盛り上がり。


アンコールでどんなコールにすればいいか迷っていたけど、「りーあぱち!で行きますか?」って後ろのサユリストさんと話をして、昨日と同じ

りーあぱち!

のコールを初めてくれたので、すぐに乗っかる笑

終演後に話したけど、応用は無理だよねって結論(笑)


4人が再登場。

スタッフさんから手紙を渡されたさゆり。

来場者数、配信の視聴者数、義援金額が書かれていたけど、読み上げたのは義援金が12万円ということだけ。


私たちはここから始まったと「ポップウイルス」を披露。

途中さらちゃんが間違えたところがあってやり直したり、まさにライブって感じ。

オリジナルをちゃんと聞いたことないけど、エンディングはオリジナルよりだいぶ長かったんじゃないかな?

さらちゃん、立石さん、石井さんが聴かせまくる。

本当にすごい。


配信はここで終了。


会場のみなさんだけにもう1曲とのこと。

「マイ・フェイバリット・シングス」が言えずに言い直すさゆり笑

さゆりとさらちゃんが、何かあった時に元気づけられる、お気に入りの曲なんだって。

ライブ終了。


終わっちゃった…

こんなに温かくて幸せな空間があるのかって思う。

さらちゃんが歌えなかったのは残念だけど、りあぱちのチームワークと力強さ、たぶんこの4人だからこその時間。

そんな時間を過ごせただけでもすごいことだけど、目の前に推しがいて、一緒に目を合わせて笑顔になったり、こんな贅沢なことがあっていいんだろうか。

100回くらい目が合ったかも笑

始まる前は、「またお前かよ!」って思われるんだろうなとか、もう避けられているんだろうなとか思っていたけど、どうやら違ったみたいだ笑

うれしかっただけでなく、さゆりのすごさを再認識させられたし、ますますサユリストをやめられなくなった笑


仙台公演への遠征も考えたけど、2日とも最前列だった東京公演を超えるのは無理だと思うので、配信のアーカイブだけにするつもり。

ごめんなさい。

次はりあぱちの1stシングルをひっさげてのツアーだといいな。


アーカイブ配信を見たら、最初に書いたセトリと全然違った笑


セトリ

1  添い寝

 カルアミルク

3 ファンタジア

 海の駅

 ペッパージャム

 カントリーロード

 風になりたい

アンコール

 ポップウイルス

 マイ・フェイバリット・シングス