先週末、部活の先輩たちは新人戦があったようです✨

上の子の話だと、大活躍だったみたいです💃

先週、体育館の弓道場での練習を見学したときにコーチに「かなり期待できる」とは言われていました。

個人戦なのか団体戦なのか、出場しない1年生の上の子たちは観戦にも行けなかったのでどんな感じか全くわからないのですが、男子の先輩のひとりが12射7中で、かなりの好成績だったそうです✨
全国大会レベルだとコーチが言ってたそう。

女子の成績がいいのは以前からコーチに言われていて、しかし2年生男子は団体戦ちょうどの人数しかおらず、1年生から補欠を選ぶかもしれないという話らしいです。

が、11月の審査がなくなってしまったそうで、1年生にとってはちょっと厳しい状況かな…

弓道は所作をいろいろ覚えることが多く、入部から1年は大会デビューが難しいのは(中学生では)あるあるみたいです。
道着を着ずにそれまで練習するのですが、道着を着ての所作も覚えなければならないみたいで。それで射の腕も上げないとならないので中学生での活動はなかなか忙しそうです💨💨

でも、1年も2年もみんなやる気があるので上達が早いのだそう。

今年は例年の倍くらい入部してますが、まだひとりも脱落していないそうです。

このまま、みんなでがんばってほしいものです💪