「ももクロ&しゃち・チキパ」

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

与那国島ビーチシュノーケル201905

沖縄離島めぐりツアー第一弾!

与那国島!!!

 

主目的はダイビングなのですが、ダイビングはググるといくらでも情報は入手できるので、

このブログは、私が行く前にググったのですがあまり情報が得られなかった

無料でシュノーケリングする際のビーチの情報のみのせます。

島の観光やダイビングは他をググってください。

お金を払ってするシュノーケリングも別をググってください。

 

まずはタグ付けを

 

#与那国島 ビーチ シュノーケリング

#与那国島 ビーチ 無料シュノーケリング

 

<結論>

・おすすめは「ナーマ浜」

 街からも近く、少し行けば店もある、トイレもある、人もいる。

 魚の種類も多い、サンゴもある

 湾なので安全

 駐車場も広い

 

・2押しはダンヌ浜

 水が綺麗、澄んでいる

 他の場所とちょっと違う魚がいる。(小型はあまりいなく、中型)

 駐車場も小規模なのがある

 トイレもシャワーもある

※欠点

 入り込んだところになるので、人がいない、そもそも人目もない

 湾ではないので、リーフを抜けたらすぐ外洋

 ダイビングショップの人にも絶対にリーフから出ちゃダメと言われました。

 潮に流されてどっか行っちゃうよ!とのことです。

 他と違って浜ではなく岩場です、私は干潮時に行ったので、

 水深50cm位でした

 外洋の波をもろに影響される。

 

・3推しはカタブル浜(または比川浜)

 根本的に「比川浜」と見れる魚もサンゴも一緒です。

 比川ではなくカタブル化というと、湾の大きさがこっちの方が小さい。

 比川は大きすぎてすごく泳ぐのが大変です。

※欠点

 駐車場がない!(比川はあります)

 人が全くいない!(ただし人目はあります)

 

・ダイビングショップおすすめ

 4畳半ビーチ、6畳ビーチ

 私は行きませんでした。

 6畳半ビーチは崖の下らしく危険。(Drコトーのストーリーの中で子供が落ちたシーンの場所とのこと)

 4畳半ビーチは墓地の中にあって怖くて行けない・・・・・

 どちらも観光地ではないので、看板も出てなく駐車場もないとのこと

 ただし、それらの課題をクリアできれば、陸地からいけて、素晴らしいところだそうです。

 たぶん私はダンヌ浜と似てるのかなと思っています。

 ここもリーフを出たらさようならだそうです。

 

では詳細レポを

まず与那国島の基礎知識と私が行った時の条件を羅列しましょう。

観光とかではなく単純にシュノーケルでサンゴや魚を見たい方用で、

ファミリーとかでビーチ観光したい方向けの情報ではありません。

 

私が訪れたのは2019年5月後半の平日、丁度台風が過ぎ去った時に与那国に居ました

1日目台風は右下、与那国は晴れ、観光を楽しんだ、

1日夕方〜2日目朝の間に台風は右上の沖縄?鹿児島あたりに移動

 風も波も強く、与那国名物遺跡ダイビングには行けない状態の海でした

3日目、台風は日本列島を縦断している状態で、風も波も高かった

気温は連日30度越え

 

・小さい島なのでシャワーなどなくても、最終的に夜宿で風呂に入ればいいので、シャワーの有無は気にしなくていいです。

・トイレに関しても、無くても海でしてください(大はダメですけど)

・飲み物の販売機含め食事出来る所などないので、飲料、食料はしっかり持っていきましょう

 まー水分だけ持っていけば食事は移動する際にすればいいです。お菓子程度持っていればOK

・人がほぼいないので、泳ぎに自信ないとか1人怖いとか向いてないです。

 私は3か所は1人で1か所は2〜3組居た、1か所は1人居た

・何か所かは駐車場がない

 

私の情報

・110ccのメットインスクーターをレンタル、メットは半キャップ

・朝8時から夕方石垣島に移動するまでの4〜5時間(15時前には荷物預けてる宿に帰りました)

・シュノーケル3点セットは自分で持っている。(街中でレンタルもあるみたいです)

・宿で水着とラッシュガードを着てそのまま移動、足はかかと付きサンダル

・ペットボトル3本、カロリーメート持参

・財布、IPad、スマホ、サングラス、1m四方レジャーシート、ハンドタオル、防水カメラ

・防水パック

 

ありそうでないもの・・・・腕時計、バスタオル、日焼け止め

 

基本的スタイル

水着&ラッシュガードでスクーターで走ってます。(見た目は短パンとTシャツっぽいですね)

貴重品はすべてスクーターのメットインの中

スマホ(←単純に時計代わり)を防水パックに入れて、スクーターの鍵と一緒にさらに防水パックに入れて

体に巻き付けてシュノーケルしてました。

浜にはサンダルと飲み物、ハンドタオルのみ置いてあるので盗まれてもどうでもいいものだけ。

 

では行きましょう!!

私が行ったのは5か所!(赤丸)

与那国についた1日目に観光含め、全箇所場所と雰囲気、駐車場の有無を確認しておきました。

ダイビングショップおすすめ(緑丸)入れると、

与那国島は無料ビーチシュノーケリングできるところは7か所です。

 

 

<ナンタ浜>

この浜はシュノーケルするのにはいかなくていいです。

ここは海水浴場ですね。

魚はいますけど・・・・・・・・・・時間の無駄です。

暇ですることないなら行ってもいいです。

私はこの近くの宿だったので、2日目にダイビング終わった後、さらっと行ってきました。

 

まーミスジスズメダイもサンゴもいますよ・・・

 

それなりに魚もいますよ、それなりに・・・・・

 

船のクランクシャフトも落ちてますよ・・・・・・

ってくらいですね!またここでシュノーケルしたいかというと、次来ても行くことは無いです。

 

6畳半ビーチ・・・崖下でがけを下りないといけないとのことです。・・・あきらめよう

4畳半ビーチ・・・崖じゃなく普通に行けるようですが・・・・場所が墓地の中・・・・看板も泣く、駐車場もない

          場所もわからず誰もいない墓地を1人でうろうろビーチを探すほど私は度胸がない・・・・・

 

私が回った順番で宿を8時過ぎに出て、一気に島の反対側

Drコトー診療所のある

 

比川浜

駐車場はあります

トイレ・シャワーはありません。

販売機、飯食うところはここに来る直前にあります。

 

私はDrコトー診療所の所にバイクを止めていざ出陣!!

人はいません!!シュノーケルやってるのは私だけ。

観光客が数名Drコトー診療所を見に来ています。

ここはシュノーケルではなく、与那国馬に乗って海の中へ入るとか、カヤックもやってるようです。

私がシュノーケルをやってる間も馬が海の中を歩いていました。

 

ではレポを!

 

魚もサンゴも豊富です。

湾内なので潮の流れもほぼありません。

※湾外に近づくと別ですけど

デバスズメ多め〜

湾内なので潮の流れが無い代わりに、プランクトン多めで白く濁ってるし、

外気温30度のピーカンだと・・・・・水温かなりぬるい・・・・・

魚はスズメダイ系多めかな?

その他もチョウチョウウオとかもいますよ!

根本的に小〜中の魚が見たい人おすすめですが・・・・・・・・・

 

上の地図の赤枠を見てください。

サンゴが多数あるのが、防波堤近くで、非常に遠いです。

浜の手前側は砂地多めで、若干濁り気味で、

魚もサンゴも少ないです。

手前側はたまに馬が歩いてます。

再度地図を見てください。

湾がとても広いです。

広すぎです。

私は4〜5時間で島内のスポットを全部回るというノルマがあるので

1時間半でやめましたが、それでも、くまなく泳いだのではなく、

ややジグザグしながら、防波堤近くまで行き、

サンゴも深さも出てきたので、防波堤とサンゴがいっぱいあるエリアをジグザグと端から端で

1時間くらいかかりました。

ですので真ん中くらいは泳いでいません。

 

私は泳げるし潜りたいので救命胴衣はつけていません。

まー泳ぎは自信がある方です。

たとへ離岸流で運ばれても焦らずに横に泳いで逃げ出すことはできると思います。

 

そんな私でも、たった1人で泳いで防波堤付近まで行くのは勇気がいりますね〜

まず、危険生物居たら・・・・勝てない・・・・・サメ?ウミヘビ?モンガラにかまれたら???

そもそも泳いで行って何もなかったら????

激流並みの離岸流に出会ったら??等々

防波堤付近は水深5mがmaxかな?

 

幸い、防波堤まで行ったらサンゴあって、魚も豊富で、外洋に近づかなかったので離岸流にも出会わなかったので、

楽しいシュノーケリングできました。

ここは泳ぐ以外の観光客もいるので、なんかあったら連絡してくれる???かな???

いやいや、自己責任で行きましょう!!

 

カタブル浜

ここはまず、駐車場がありません!!!!!!!!!!!

私はスクーターなので防波堤に止めましたが、車は入ってこれません。

車で来る人はあきらめてください。

ただし、見れる魚は比川浜と全く同じです。

ただし、私はここを押します。

 

なぜ?それは、比川浜ほど広くないので、湾内全部泳げる!!!

遠くまで泳がなくてもサンゴも魚も見れる。

ここは30分くらいで回れます。じっくり見ても1時間でOK。

私は比川→カタブルと回ったのでこちらはさくっとやめました。

また、人は1人もいません!!!!

一応湾なので観光客がいるわけでもありませんが、人眼はちらほらあります。

 

 

 

 

ダンヌ浜

一筆書きで行くと、次はナーマ浜なのですが、

昼飯の都合上、まだ食べるのは早いし、

すでに2時間以上泳ぎ続けているのでお尻のリミットが迫ってきています、

ググってもダンヌ浜はシュノーケリングにいいと書いてあったので、

最後にダンヌ浜を持って来て時間キレはいやなので、先に行きましょう!!

って言ってもスクーターで5分もかからないんですけど・・・・・・・

 

場所はインスタ映えする場所なのですが、

1日目偵察に行ったときには、奥地で誰もいなく波も荒く岩場で・・・・・・・・パッと見怖いところです。

到着すると車一台、スクーター1台!

 

おおおおおお!今日は怖くないぞ!!!

って思ってたら、車がびゅ〜んと出て行きました・・・・・・・・

まだスクーター1台います!!!!!

 

準備をして海を見下ろすと、波は荒いですが、たぶん干潮?

昨日見たほど波しぶきは立ってなく、海へ入るのは楽そうです。

下に降りていくと!!

やったぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!シュノーケラーが1人いるぞ!!わ〜い!!

今回のシュノーケリングで初!私以外のシュノーケラーを見つけました!!!

これで怖くないぞ!!!!!!

 

てくてくてく・・・・・・?????

あれ?女の娘???

女の娘1人で原チャリでシュノーケル????

珍しい・・・・・

 

いや、私も1人ですけど・・・・俺はやろーで、そもそも1人で行動するのが好きだからいいが、

女子が1人でそれもこんな、俺でも怖いところに1人で・・・・・・・・

 

まー君主危うきに近づかずってことで、向こうもこんなおっさんが近づいたら怖がると思うので、

近寄らずそのまま海へ!!

 

予想通り干潮で岩場がむき出しになっているので海に入りやすい!!・・・・・・・・が!

流石ここは湾ではないので外洋の影響で潮?流れ?は早く、水も冷たい!!

泳ぎ始めたら・・・・・・・波がきつい!!!!

干潮なので水深が低い!!!!!!!

違う意味で怖いです。

私は水着のみなので、体はむき出しで、岩にこすったら血まみれに・・・・・

ここは干潮に来てはいけないところだな・・・・・

 

サンゴはありません!岩です。

魚は種類ががらりと変わりましたね!!!

小魚系はいません!!スズメダイ系は皆無!

中物以上が多いです。

サンゴ礁で見るような魚ではないかな??

力強く泳ぐ系が多いです。

水は澄んでますね〜確かにシュノーケリングにはダンヌ浜ってネットに出てるのがわかります。

魚密度が高いです。

ただすぐにリーフ外に出ちゃいそうなのですぐ回れます。

ダイビングショップの人がリーフの外に出るなと言ってるので守りましょう。

もう少し見たかったのですが、水深50cmと浅いとフィンをキックもできないんだよね・・・・・

ちょっと油断すると血まみれになりそうだし・・・・30分で引き揚げ!!

 

ナーマ浜

ナーマ浜は町の近くにあるし港があるので食堂もあります。

ここで一度食事をとりましょう!!

 

ダイビングショップの人も簡単にシュノーケリングするならナーマ浜だと言ってたので

早速!

ここは駐車場も広く、海水浴客もいるし、シュノーケラーもいる。

完全湾内

魚の種類も一番多い

潮の流れは全くない!!!

まさに手軽にシュノーケルができるビーチです!!

1つの欠点は完全湾内なので、プランクトン多め!濁ってます!

水も・・・・・熱い・・・・とは言わないがぬるまったい・・・・・

私はビーチ側から責めて行ったのですが、

バンバン魚がいる!!それもきれいな魚が!!

これはビーチに降りるための階段です。

これは防波堤前のテトラポット

まだ浅瀬の浜

水深も1〜2mの所です。

 

そして、ダイビングショップの人に釘を刺されたのが

「湾外に出るとフェリーの航路だからめちゃくちゃ怒られるよ!絶対に出ないでね!!」って。

 

その教えを守って、私は湾内を出ませんでしたが、

ギリギリを泳いでたら、フェリーに汽笛慣らされました!!!!

 

湾内ギリギリが「ドロップオフ」とは言いませんが、

港の為に深くなってるので急激にサンゴも増えるし魚もたくさんいます

地図の赤丸付近はおさかなパラダイスです!!

いや、手前の浅瀬もいっぱいいますよ!!

 

まず階段降りてこんな感じ!!

 

ハコフグさんこんにちわ!

 

にーもにもにも!!

 

クマノミさんのご一家!!

 

以上!

与那国島の無料でビーチからシュノーケリングできる特集でした!!

 

私のように何か所も行かないならば、

ナーマ浜おすすめです。

私も1時間以上いました!!

次が満潮時のダンヌ浜!!

 

 

 

 

パラオ旅行記1

最近ブログを全くやってない・・・・・

アイドルネタもDDぎみなので書くことありすぎて、逆に書けない・・・・

で久々のブログは情報提供!

 

先日「パラオ」に遊びに行ってきたのだが、

行く前にいろいろな情報をネットとかで探したのだが、

いまいちわからない、あいまいだったので、

その情報をまとめておきます。

その前にタグ付け

 

・グアム 空港 wifi

・グアム イミグレ

・グアム 乗り継ぎ

・パラオ 空港 wifi

・パラオ wifi

・パラオ 日本語

・パラオ 食事

・パラオ 物価

・パラオ 市内

・パラオ 天候

・ユナイテッド航空 機内食

 

私が行ったのは2019年5月最終週

経由は 成田→グアム グアム→パラオ です。

 

現在は直行便は無く、韓国経由もありましたが、グアム経由の方が安かったし予約が取りやすかったので、

グアム経由にしました。

飛行機はユナイテッド航空

さて1つ目の情報!ググってもよくわからんかった!!

 

ちゃんとユナイテッド空港エコノミーでも機内食は出ました!!

↓こんな感じの奴!ただし、お酒は有料です、ジュースは無料。

 

 

そして3時間の飛行機旅!

映画は日本語の対応しているのもありますが、無いと思った方がいいです。

チャンネル数も6チャンネルかな??

巻き戻しや一時停止もできません。

垂れ流してるのを見るだけ!

 

さて、グアム空港に到着!!

次の情報です!

グアムのイミグレはESTA持っている人ともっていない人の列に分かれていますが、

ESTAを持っていても、無い方に並んだ方がいいと思います。

ESTAを持っている人の列は少なくて、すぐに済むのかと思ったら、

窓口が2か所しかなく、そこに10人くらい並ぶのですごく時間がかかります。

ESTA無しの列は500〜1000人位は並んでるのかもしれませんが、

窓口が20か所くらいあるのでどんどん流れていきます。

入国書類も乗り継ぎならば書くことないので、入国書類を飛行機内でもらって書いて提出した方が私は早いと思います。

??乗り継ぎって一回空港出るの??

はい!グアム空港は一度入国して、再度出国します!!

 

さて40分ぐらい待たされやっと入国できました。

一度外に出て空港をパシャリ!

しかし2階は1度外へ出るとドアが閉まってしまい、一部のドアからしか入れないのでうかつに出ない方がいいです。

最悪空いてるドアがないと1階まで行かないと入れません!!

 

次の情報!

グアム空港のwifi無料が飛んでますがとてつもなくつながりが悪いです。

電波をバリバリキャッチしてるのにつながらない!なぜ??

参考に入国した後に空港内いろいろ歩き回りましたが、つながったのは、上記写真の

左側の1か所だけです。「guesu」ってやつが無料で繋がりました。

外でおじさんが窓にスマホ立てて何やってるのかと不思議に思っていたのですが、

きっと空港の無料wifiにつないでたのかな?

有料は素晴らしくつながると思います。(有料なのでつなげていません)

 

さて、再度出国しましょう!出国はスムーズに完了!ほとんどグアム泊の人たちだったんですね〜

到着したのが15時位、イミグレで40分費やしたとして、あと3時間あります。

ひまだ!!

 

機内食も少なかったし、パラオついても飯食う時間帯ではないのでここで軽食を食べましょう!!

いや、ガッツリ食べてもいいのですが・・・・高い・・・・・

安くても$10位するので・・・・

空いている店はフードコートだけでレストランは閉まっています。

 

次のパラオ行は機内食が出るのか出ないのかも不明だったので、おにぎり2個とジュース

 

 

しかし!1時間しか飛ばないのにグアム-パラオ間でも機内食出ました!!

ハンバーガー???

 

続いて情報!!

出国手続きした後の無料wifi!!!

 

電波はどこでもあります!ありますがつながらないんです!!

繋がって切られるの繰り返し!

2種類くらい無料wifi飛んでるんですが・・・・・・・ダメです!

繋がるのでおかしいなと思い、ソフトの愛称が悪い???

私、IPadとアンドロイド持っているのでIPadつながらなかったのでアンドロイドで試したらつながった!!

フードコート近くで繋がったので、同じ電波がパラオ行のゲートでも飛んでいたので、つながったままゲートに移動!

しばらく使って遊んでいたのですが、一回間違って機内モードを押して通信が切れてしまいました・・・

そしたら二度とつながらなくなってしましました・・・・

またフードコート近くに戻り繋げたら今度はIPadでもつながった!!??なぜ?

同じ電波ですよ??

 

はい!皆さん!いくらwifiが飛んでるからって自分が飛ぶゲートの近くにいないと大変なことが起こります!!

遊んでたら、ゲートクローズの5分前でした!!

日本のように探してはくれません!!置いてかれるだけです・・・・気を付けましょう!!

 

1時間くらいのフライトですしガラガラでしたのでゆったりとパラオ空港に到着!!!

 

パラオ空港!到着!!!!!!!!!!!

来たぜ!パラオ!!!!

はい!情報!!

パラオ空港は無料wifiがガッツリつながります!

どこでもつながります(そもそも広くないですけど)

 

到着は夜8時過ぎ、他のツアーの人も待って相乗りで各ホテルに送迎されます。

 

私、今回「旅工房」という旅行会社を使ったのですが、

この旅行会社だけがランクの低いホテルを取り扱っていて、ずば抜けて安かったです。

 

私が泊まったのは「VIPゲストホテル」

寝泊まりするだけで、レストランもありません、

当然日本語も通じません。

 

ただし、普段、日本でもカプセルホテルにしか泊まっていない私とすれば、

素晴らしく綺麗な広いホテルです。

エアコンもききますし、冷蔵庫もばっちり冷えます!

水くらいなら凍らせることもできます。

 

1つの欠点がセーフティーボックスがフロントしかないので、

毎回フロントに預けないとなりません!

いいホテルと違って、あらゆるものはありません!!

有るのはコップ1個と石鹸、シャンプーだけです。

 

このホテル、ポットがない代わりに、各フロアーに温冷給水機が置いてあるので水は飲み放題です!!

市内のど真ん中にあるのでとても便利です。

次、パラオに来るかわかりませんが、来るならば私はまたここを選びます。

 

あっ!ハネムーンとかで来る人は絶対に泊まっちゃだめですよ!!

声は筒抜け、カーテンもペラペラですので、「初夜」なんてしたらバレバレです。

 

次の情報!

パラオのwifi状態ですが。

ネットに書かれているほどダメではないです。

このホテルは無料wifiがついています。

ただ、部屋ではつながりませんでした。

ただし、扉を出ればつながります。

ソファーも置いてあるので、エアコンが効かないだけで特にネットするには不便ではありませんでした。

スピードも動画は確かに若干無理がりますが、容量のでかい画像も普通にあげられます。

ショールームとかも普通に見れました。

 

他の人のブログにもあった島内有料wifiですが、このホテルにも届いています。

部屋でもバリバリ電波は届いています。

なのでスーパーなどで購入すれば部屋でもつながります。

私はホテルの無料で十分でした。

街中も、店に入れば必ず無料wifiがあるので安心です。

地図もホテルで表示させて街を歩けば、歩いてる途中wifi無くても問題なし!!

 

次の情報はネットに出てます。

巨大なスーパーがあります。

 

朝食はついていないので3日分の朝食を買い込みました!!

夜9時位でも空いていました。

 

 

物価は日本と同じくらいです。

私は現地品?を選んで買ってるので若干安め???

カップラーメン$0.6

パラオのカップラーメンも中にフォークが入ってるタイプでした!

私は割り箸を持って行ったので使いませんでしたけど。

 

スーパーは大きいのは2個ですが、普通に街中にいっぱいありますので、市内の端に泊まってもスーパーはあります。

大きいのは中心に2個です。

 

パラオ、日本語は日本人のいるところしか通じません。

さらに、あまりマニアックなところへ入ると英語も通じません。現地語です。

ただ、逆に現地の方は積極的に日本語を使おうとしてくれます。

 

私は食事は日本語系のレストランしか行かなかったので、日本語と指だけで問題なしでした。

 

気温はTシャツ短パンで十分!

 

日中は必ずと言ってスコールが15〜30分降ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドゥユワナダンス? vs POWER OF DREAM

この夏?秋?私は2本のミュージカルを見た。

 

どちらもアイドルがらみのミュージカルです。

 

あっ!ネタばれはさせませんので大丈夫!

 

1つは我がももクロ率いる:ドゥユワナダンス?

もう1つは乙女ぼたん率いる:POWER OF DREAM

 

かたや、日産スタジアムを何日も満員にできるアイドル

かたや、100人入るの?ってライブ会場で活躍しているアイドル(多分・・・乙女ぼたんしらないのでわからん)

 

かたや、シルクドソレイユがやってる?舞浜の劇場

かたや、普段ライブをやってるライブハウスでステージ12畳もなさそうなライブハウス

 

かたや、えりすぐられた出演者

かたや、一般からオーディションされた無経験者すらいる出演者(ただし、その中にちさるんがいる)

 

かたや、出演者数何十名

かたや、6名

 

かたや、有名な監督

かたや、だれ?

 

かたや、ハイテクを使ったあらゆる装置

かたや、ミラー5枚、椅子5個、携帯4台、袋1個

 

そして私はモノノフ

 

何を「vs」って?

 

結果わかってるじゃん!

 

ま-100歩譲って

 

私の推しアイドルは

 

ももクロ>しゃちほこ>7☆3です。だからどちらのミュージカルも推しは演じています。

 

私はミュージカルなど見たことない!!!

そもそもミュージカルの定義すらわかってない!!

あえて言うなら、ウェストサイドストーリーという映画はミュージカル??

その程度の知識です。

 

で、結論!

 

圧倒的な優位に立っていますが、

 

私が感動した、何度も見たいのは「POWER OF DREAM」です。

もっと言うなら圧勝です。

ってか、5回見てもまだ行きたいし、5回すべて泣ける。

 

「ドゥユワナダンス?」は1回見ればいいかな~ただしそれはミュージカルとすればの話で、

ももクロのライブだと思うと、それはそれは何度でも行きたいですね~

セトリいいし!なんたって音響がいい!!距離も近い!見やすい!!

今回、私は「ミュージカル」として見に行ってるのでペンライトは振りませんでした、

次回はライブとしてペンライト振らせてもらいます!!

 

久々のブログなので、久々に「POWER OF DREAM」→「ドゥユワナダンス?」とブログ書こうかな~

 

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>