格安スマホじゃなくて、格安プランの話です。

これは主に大手3社と楽天に限った話なのでご注意を〜



去年、ドコモから格安プランのアハモに変えたんですよ。
もちろん料金を抑えるためなんですけど、毎月50GBくらい使ってた身にとっては20GBの制限はキツいなぁと思いながら、
でも仕方ない、いろいろ工夫してやっていくしかないとなりまして。

まずギガを大きく消費してたのはYouTubeだったんですけど、
あれ知ってます?画質を選べるの。
画面右上の点が3つのマークをタップしたら設定できるんです。

360Pとか720Pとか選べるんですけど、やってみた感じ、数字が半分になると通信量も半分になるような感じです。


それを最低の144Pにすると、めちゃくちゃ通信量が下がりました。
…まぁ画質はボヤけてガッカリで、こんな貧乏使いは嫌やなーと思いつつも、仕方ないよねーと思ってやってました。



そんな節約をしながら何ヶ月か使ってたんですが、ある月とうとう『超えました』と通知が来てしまいまして。
あちゃー(;´д`)
月末のあと数日はそれで過ごすしかない。
困ったなーと思ってたんですが、

ゲームをしていたら、…うん、普通に使えるねぇ(゜o゜;)

YouTubeを見てみても、ちゃんと見れる。

おー、普通に使えるやん!


これは画質を落としてるからか?と思って上げてみたけど、360Pでも止まることなく見れる!
360Pって標準画質というのか、スマホで見るぶんには十分やんね。
んじゃ480Pまで上げたら…ちょこちょこ止まりますね、360Pが限界みたいです。



んでもゲームも出来て、動画も360Pで見れるなら十分やーん。
通信制限なんて、メールで画像送るにも時間かかる遅いイメージあったんで、なにこれ?と思って検索してみたんですよ。

そしたら、大手3社や楽天は、制限で遅くなった状態で1Mbpsとかいう速度らしくて、これがけっこう十分な速さだから普通に使えるみたい。
私がイメージしてた昔のは128Kbpsとかだったかなぁ、文字通り一桁違う。

1〜2年前くらいから1Mbpsに変わったみたいで、
これは、5Gが導入されたことに合わせて引き上げられたみたい。
5Gスマホで128Kbpsじゃそれこそ動かなくなるかもやもんね。

※ただし1Mbpsなのは主に大手だけです。
それ以外の会社だと大きく下がったり、大手でも3GBとかの小さなプランでは対象じゃなかったりするので、詳しくはプランの説明を確認してください〜



とまぁ普通に使えることが分かったので、今は月の半ばくらいには上限にきて、あとは制限下で使ってます(笑)

ただしやっぱり使いにくいところも少々あります。

動画も、最初に少し時間食うし、早送りとかすると時間食う。
画像の多いウェブページは開くのに時間かかる。

いちばん影響あるのは、アプリの更新のダウンロードに時間かかることですね。
50MBとかある更新には数分かかるし、それが10個も溜まってた時にゃ1時間以上かかることもある。
なんでこんなに毎週毎週更新せんとあかんことあるん?って思っちゃうね。

まぁでもこれは、仕事前とか寝る前とかに更新!ってやっとけばいいだけやから、まぁ大丈夫。
コンビニとか無料Wi-Fiを使えばすぐ済ませることもできるしねー



おかげで料金はめっちゃ下がりました!
月1万だったのが3千円に。
年間だと、12万だったのが4万ですよ。
変えてよかった〜ヾ(*´∀`*)ノ



●番外編●

格安プランへの変更ですけど、正直めんどくさかった(´△`)
ってまぁ私はたいして詳しくないからなんやけど、とにかく全部自分でしなきゃいけない。

アハモの場合は、アハモアプリをダウンロードして登録して、ドコモショップでプラン変更するだけ。基本的には。
契約が切れることもなくすぐ使える。
これはたぶん簡単なほうで、他社だとSIMを郵送で送られてくることになるから数日かかったりするみたい。
まぁその場合でも、SIMを入れ替えた瞬間に移行するみたいで、途切れることは無さそうだけど。



どっちにしろそれ自体はそれほど難しい話じゃないんやけど、
自分がしてるアプリとかの登録の引き継ぎをしなきゃいけないのが大変。

しかもドコモメールが使えなくなるから、今までいろんなものをドコモメールで登録してたから、それを全部Gメールに変えるしかない。
しかも何を登録してたかなんて覚えてない!
使ってるアプリやゲームの設定をいっこいっこ開いて確認するしかない。

ドコモの設定にもドコモメール使ってるからね、ここは機種変更じゃ思い浮かばないところ。



LINEだってドコモメールで登録してるし!
…って今は電話番号を引き継げはそのまま使えるようになったのかな?
詳しいことはわからないから、当然変えとく。

ちなみに、LINEって年齢制限をしっかりしてるんだけど、
『年齢情報は携帯会社からもらってるから、格安プランに変えるとID検索機能が使えなくなる!』って話があるんやけど、
大手の系列は引き続き提供されるから、変わらず使えるみたい。



とまぁ、機種変更するだけでもややこしくて面倒なのに、
さらに基本的な、この設定もせんとあかんやん!っていうのもいくつかあって、
いやぁ〜、なかなか大変でした(笑)
身近に経験者がいてたら、ぜひ手伝ってもらってください(笑)