AKB48グループの最新情報をお伝えする<AKB48 Angle>。今回は、17年間に渡ってAKB48を支え続けた柏木由紀さんの卒業公演が秋葉原・AKB48劇場で行われました。この話題をお伝え致します。

 

アイドルグループ・AKB48の3期生、"ゆきりん"こと柏木由紀さんが4月30日(火)、東京・秋葉原の"聖地"AKB48劇場で行われた卒業公演を持って、遂にグループを卒業しました。AKB48劇場誕生1周年記念ライブが行われた2006年(平成18年)12月9日にAKB48・3期生、チームB候補生としてお披露目され、翌年の2007年(平成19年)4月8日に劇場デビューしてから歴代最長6233日(17年)もの長きに渡る活動に終止符を打ちました。

 

 

AKB48のメンバーとしてのラストステージは、最初で最後の単独センターを務める63rdシングル「カラコンウインク」からスタート。自己紹介では長年愛されてきたキャッチフレーズ「寝ても覚めてもゆきりんワールド!夢中にさせちゃうぞ!ゆきりんこと柏木由紀です」で沸かせました。

 

柏木さんはAKB48メジャーデビュー以降のシングル63枚のうち、4thシングル「BINGO!」(2007年(平成19年)7月リリース)以降、52枚で選抜入り。2014年(平成26年)~2015年(平成27年)にNMB48兼任、2016年(平成28年)~2019年(令和元年)にはNGT48を兼任するなどした功労者。39thシングル「Green Flash」(2015年(平成27年)3月)で小嶋陽菜さんとWセンターを、そしてラスト参加の「カラコンウインク」では悲願の単独センターを務めました。

 

自己紹介のお題「柏木由紀を一言で表したら」で柏木さんは「私は…私がレジェンドです!」と言い切り恐縮。「AKB17年、選抜も多分55回ぐらい?そして、32歳までっていう。この記録、そうそうとんでもない子が出てこない限りは抜かれないかなぁと。暫定AKB48のレジェンドとして、名前を残せたかなぁと自分では思っています」と胸を張ると、「私の17年間が始まったこの劇場で、AKB48としての最後の日を思う存分楽しみたいと思います」と挨拶をして割れんばかりの拍手を浴びました。

 

おなじみのユニット曲に続いては、チームBで初めてソロパートを貰った曲「Two years later」、AKB48選抜総選挙で初めて"神7″の牙城を崩して3位となった時のシングル曲「フライングゲット」、オーディションのダンス課題曲「Virgin love」、劇場公演の思い出の曲「オネストマン」を披露していきました。

 

「Green Flash」で本編を終えると、劇場内にはファンの気合の入った口上と「ありがとう」の感謝の言葉でアンコールが発動され、劇場は盛大な「ゆきりん」コールに包まれました。ドレスを着て再登場した柏木さんは、3月の卒業コンサートではあえて歌わなかった、初めてもらった劇場公演ソロ曲「夜風の仕業」を万感込めて歌いました。

 

おなじみのチャイムが鳴り、メンバーが合流すると、AKB48始まりの曲「桜の花びらたち」を歌唱し、最後のメッセージ。「私はアイドルが凄い好きで、アイドルになりたいと思ってAKBを受けました。毎日ステージに立ちたいというのが私の夢だったので、それを叶えてくれるのがAKBかなぁと思って受けたんですけど、まさか中学3年生当時の自分がこんなに長くアイドルを続けて、こんなに長くAKBでいられたとは本当に夢にも思っていませんでした」と17年間の活動を振り返りました。

 

この数年間「正直一番楽しかった」という柏木さんは「いようと思えばもっとずっとやれたと思うけど、でもやっぱり今の大好きなメンバーにこうやって見送ってほしいなぁというのが、最後に見つけた私の夢だったから。それが今日本当に叶って、最近知って下さった方も、こうやって、最後に「卒業おめでとう」「AKBに長くいてくれてありがとう」と感極まり、大粒の涙をこぼしました。

 

卒業後の活動に関しては「これからソロになりますけど、ファンの方がいてくれる限り、歌って踊ってステージに立ち続けたいと思います」と話し、「これからも温かく見守って欲しいですし、これからもAKBを皆さんに温かく見守っていただけたならと、私もいっぱいいっぱい応援したいと思います」と伝えました。

 

後輩たちも涙を流す中、めったに泣かないことで知られる柏木さんは「私って泣けるんだ!」と自分で驚きつつ、「でも悲しい涙じゃなくて、本当に楽しかった」と笑顔の花を見せました。この後には、総合プロデューサーの秋元康さんからの手紙のサプライズでも涙をぬぐいました。

 

ラストではおなじみの円陣を組むと、「初日」でフィナーレ。卒業曲のタイトル「最後の最後まで」にちなみ、ファンが「最後の最後まで大好きです「最後の最後まで愛を伝えてくれてありがとうございました」と伝え、AKB48人生に幕を下ろしました。

 

柏木由紀 AKB48劇場で卒業公演開催

 

という訳で、歴代最長となる17年間・6233日にわたって活躍してきたゆきりんさん。

その想いをライブに込めて行われました。

 

ご本人もこうして長くアイドルを続けていられるとは本当に夢にも思っていなかったと語っていました。


そして公演終了後に

は渡辺麻友さんの時以来となるバルコニーでのご挨拶もありました。


なおゆきりんさんのAKB48卒業までの半年間を追ったTBS系「情熱大陸」が5月5日(日)に放送されます。


「情熱大陸 柏木由紀」

5月5日(日)PM11:00~11:30

MBS(毎日放送)制作TBS系全国29局ネット

(秋田テレビ(AKT)は深夜1:15~1:45)

 

これからはソロになるわけですが、ファンの方がいる限り、歌って踊ってステージに立ちたいと思うゆきりんさん。更に頑張ってほしいなぁと思います。