バカ騒ぎからもう一週間経ってしまいました。

 

早くも記憶が薄まってきているだめなおっさんですが。

 

 

覚えている範囲で、バカ騒ぎの感想を少々。

 

 

オープニング

オリ◯◯ックを意識しまくりの今回のライブ。

入場行進をやったり、聖火がステージの上に点っていたり

アリーナの外周に様々なスポーツの装置が組まれていたり、

「スポーツとアイドルの融合」というテーマがこれでもかとばかりに強調された会場となっていました。

1日目は見られなかったが、なんと吉田沙保里選手や荻原次晴さんらが聖火リレーをして点灯するセレモニーがあったとのこと。

見たかったなぁー。

嫌が応にも気持ちが昂ぶる。

 

始まる前、私がいたバックスタンドは西日が非常にきつかったのですが、

それも開演と同時に雲がかかって丁度いい涼しさに。

 

ステージの18m上空、聖火台の前でももクロ5人が

「バ」「カ」「に」「な「れ」

の5文字を掲げて、Overtureがスタート。

 

1曲目は「境界のペンデュラム」

前日が新曲BLAST!からだったので、恐らく変えてくるだろうとは思っていたが

まさかカップリングのペンデュラムを持ってくるとは思わなかった。

ダンスは朧げにしか覚えていないですが(汗)

いや、カッコよかった!!

中間の「破滅、恐怖〜」のところで地面を叩くようなフリがあるので

今後真似していこうと思う← 

 

あとサビの\フッフー!/

はどうなんだろうね。

確かにタイミングバッチリだし、入れたくなるところだけど。

曲調がダークな感じだからなぁ、むしろコールなしでもいい位かなと個人的には

思ってますが。(なんて言って半年もしたら全然変わってたりして)

 

そのあとからのアメタヂ、ゴリパン、コントラの3曲はすごかったぁ!!

 

今回、私達の席は着席指定のすぐ後ろ。

前のお客さん達は、やはりゆっくりと見たい人が中心だったのでしょう、

当然振りコピやコールも控え目な方が多く、

後ろや周りも割と静かな方が多かったようで、

(あと、連番の子も私ほど騒がしくないので(笑))

ほぼ一人で

「イガイトカンタン!」や「ウッホウッホ」

やったりしてて結構浮いてましたね(汗)

 

「飛び出せ夏菜子mix」打った時はお隣の方にちらっと「えー?」

って顔されました。

いや、そんな気がしました(←被害妄想)

ちなみにその方、夏菜子さん推しでした。。。すみません。。。

 

その後も新曲BLAST!や黒い週末、チャイマなどアゲ曲連発で楽しいのなんの!

ココナツだったかワニシャンだったか忘れましたが、しっかり放水銃の餌食にも

なりました。

 

ちなみに、放水銃の角度は微妙に変化するってのを今回初めて知りました。

実は2年前のエコパの時に洗礼は受けていたのですが、

あの時はほぼ正面だったため角度が変わっているのかどうか

全く分かりませんでした。

というか角度変わってもほぼ毎回濡れていた気がします。

ライブ後に他の方から聞いた話では、以前から発射される角度は変わっていた

とのこと。

最初来ないから油断してたんですよね。見事びしょ濡れに。

「持ってきて良かったビニール袋」(笑)

(ちなみに前の席に赤ちゃん連れの親子がいたのですが、大変そうでした。

でもあんまり泣いてなかったから、赤ちゃんも楽しんでいたのかな?)

 

そんなテンション高めな前半とは打って変わって、後半はしっとりと歌い上げる

バラードが中心の展開に。

夏のライブでは幾度となく歌われ、感動を呼び起こしてきた

「キミノアト」

 

ピアノではなくアコースティックギター(多分佐藤大剛さん)のイントロがすごくマッチしていた「青春賦」

 

もう完全に日は落ちてしまっていましたが、しんみりした夏の夕暮れにぴったりな

堂本剛さん提供の名曲「桃色空」

 

ここの西川さん(だと思う)のギターソロは最高だったなぁ〜!

ブルージーなフレーズをこれでもか、と繰り出して。

ももクロの歌声も最高にエモーショナルで、夏の夜の切ない雰囲気をより一層際立たせていました。

曲の終盤で客席みんながサイリウムを左右に大きく振る光景を眺めるにつけ、

何とも穏やかな気分になっていったのでした。

 

この光の海にずっと浸っていたい・・・

そう思える瞬間でした。

 

「白金の夜明け」で感動的な本編は締めくくられました。

 

この日の白金は各メンバーとても良かった。

杏果は言うに及ばず、切なげな歌詞をしっかり噛み締めるかのように表情をつけた歌を聴かせてくれました。フラット気味になりがちなあーりんもしっかり音程を取れていたし、夏菜子もサビ前の「邪魔しても〜〜」の所、綺麗なハイトーンが出ていました。

疲れているはずなのに、みんなとても良く声が出ていて、

いつも以上に心にズシンズシンと突き刺さって来る力強さがありました。

(←なんか上から目線ですみません)

 

そしてアンコール。

「ツヨクツヨク」で思いっきりタオルを回した後は、「あの空へ向かって」

実は開場前にリハーサルの音漏れを聞いてしまって

「あぁ、今日やるんだぁー(棒)」

だったんですが。

 

でも。

やっぱり。

ここまでの流れで歌われちゃうとね。

感動してしまいますよね。

 

杏果はライブでいつもやるように

笑顔〜「みんなに〜」って歌ってくれて。

それもやっぱり嬉しいんだけど、この日は

夏菜子も

「空を 見上げ 「モノノフのみんなと〜」」って・・・。

ここでおじさんは涙腺崩壊でした。

もうその後のコールは涙声でした。

 

少し、と言いながらかなり長くなりました(笑)

 

もう、これ以外にも見所たくさんあったんですよ!!

スポーツのこと全然触れてないし。

(いや、スポーツもすごく良かったんですよ!

目の前で飛んでくれた義足の高飛びの選手(名前忘れちゃったけど)

カッコよかったし!

クライミングもめちゃくちゃ早いなぁースッゲーって思ったし!

(↑酷い語彙力)

井手らっきょさんのあの裸芸を生で見れたし(笑)

 

この日最後の夏菜子の挨拶

「私たちが今歌っている瞬間に、誰かの思いや人生が変わるかも知れない。

そう思って一曲一曲を全力で歌って行きたいと思います」

 

本当、いつもこの人の言葉には心打たれます。

 

きっと思いが変わった人、人生が変わった人、たくさんいるはずです。

私はあまり変われてないけど、でもちょっとは前向きに生きてみようって

思えるようになったんだ。

あなた達の歌声や言葉はとてつもなく大きな力を持っているんです。

本当に感謝してもし切れない。

 

杏果は「モノノフのみんなが金メダル」って言っていたけど、

そんなんじゃないよ。

少なくとも、僕はただ君らが好きなだけ。

ももクロのみんなにこそ金メダルをかけてさせてあげたい。

 

いつかそんな日が来るまで。

ひたすら応援して行こうと心に誓うのでした。

 

 

ーDay2 セットリスト 2017.8.6(日)ー

 

SE. overture ~ももいろクローバーZ参上!!~
01. 境界のペンデュラム
02. 天手力男
03. ゴリラパンチ
04. CONTRADICTION
05. Survival of the Fittest -interlude- ~ BLAST!
06. ザ・ゴールデン・ヒストリー
07. ココ☆ナツ
08. 黒い週末
09. 何時だって挑戦者
10. PUSH
11. Chai Maxx
12. JUMP!!!!! (with 関東学院マーチングバンド)
13. D'の純情
14. ワニとシャンプー
15. もっ黒ニナル果て
16. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
17. キミノアト
18. 行くぜっ!怪盗少女
19. 走れ!
20. 桃色空
21. 青春賦
22. MOON PRIDE
23. 白金の夜明け
<アンコール>
24. ツヨクツヨク

 バンド紹介(Link Link)
25. あの空へ向かって