ももクロちゃんとは関係ないのですが、あんこう料理を食べに大洗に行ってきました。


茨城県に住んでいながら、あんこうというものを食べたことがなく、見た目から生臭くてクセの強い魚なんだろうと思い込んでいました。


が、今日行ったお店、「青柳」さんのあんこうの「どぶ汁」がとても美味しく、完全にイメージが変わりました。


{0277D144-AAA9-4CA4-BA76-EDFC3FD67E9B}


生臭さは全くなく、濃厚でありながらさっぱりした味で、どんどん箸が進んでしまいました。

締めのおじやもまろやかでとても優しい味でした。


ご馳走「青柳」さん


味も格別ですが、店主の人柄も素晴らしく。

一流の技と心尽くしのもてなしに、一気にファンになってしまいました。


{F2A9DDA0-BB93-416D-BEBE-D2093FD85339}

{F10651AC-506C-4B95-ACF5-9312951B1E11}


目の前で店主自ら鍋を作ってくれるので、鍋が出来上がる様子を見ていられる楽しみはあるわけですが、店主さんは大変です。


その間お客さんと会話しながら作らなきゃいけないし。

作れる数にも限りがある。


素材にも恐らく相当こだわっているようですし、その素材の良さを活かす技術があってこそ。

この味に辿り着くまでに相当研究して試行錯誤されたであろうことが伝わってきます。


「すべてあんこうが繋げてくれたご縁ですから」


という店主さんの言葉がすごく印象的でした。


一流の技を持ちながら決して偉ぶらず、謙虚に料理やお客さんに向き合う姿勢が本当に素晴らしいなと思いました。


もし大洗に行く機会があればぜひ立ち寄ってみて下さい。


(ただ、一回に入れる人数が限られてますので、事前に予約することをおすすめします。)