だいぶ時間が経ってしまったので、上げるかどうか迷ったのだけれど

せっかく書いたので、夏Sの感想を書きたいと思う。

 

もう三週間も前の話でアレですが、しばしお付き合い頂ければ幸いです。

 

 

7/28(土)、埼玉・メットライフドーム(西武ドーム)にて開催された

夏S『もクロトリビュート ~みんなで10周年をお祝いしちゃうぞ!~』

に参戦してきた。

 

このイベント、スターダストプロモーションのアイドルグループ12組が一斉に集いアイドル界最大の夏フェスを開催する、というのが当初の触れ込みだったはずだが、

まあ、残念ながらチケットの販売がかなり苦戦してしまったこともあり、

事務所トップである、ももクロの10周年を後輩グループとファンでお祝いしようというコンセプトに様変わりして行ったという、なんとも「微妙な」イベント。

 

かく言う私も、最初全く興味が湧かず、というより後輩グループのメンバーや曲がまったくと言っていいほど分からないので、参戦して良いものやら・・・どうなんだろうと。

それに次の週にももクロの単独ライブもあるし、ロッキンもあるし・・・みたいな感じで、全く参戦する予定ではなかったのですが。

 

ももクロとエビ中が合同で歌うことやあーりん選抜のダンスユニットが結成されるなどの情報が入ってきて、これはちょっと見てみたいかも、と思い、急遽一週間前に参戦を決定。

 

当日は台風12号が関東を直撃するという悪天候の中、車を飛ばし埼玉県はメットライフドームへと駆けつけたのだった。

 

ももクロは当然として、妹グループで結構気になったものがあったので

書いておきたい。

 

 

「いぎなり東北産」

https://www.stardust.co.jp/profile/madeintohoku.html

 

「CROWN POP」

http://www.crownpop.com/

 

「桜エビ〜ず」

http://www.sakuraebis.jp/

 

 

いや、どのグループもすごく良かったのだが、この若手の3グループはほぼ初見だったので特に印象が強かったのだと思う。

 

まず「いぎなり東北産」

この子達は、オープニングアクトのトップバッターで登場したんだけど、

とにかく煽りがすごい。

まだ席に座ってのんびりジュースを飲んでいたスロースターターな「中年モノノフ(=要するに俺)」にガンガン喝を入れてくる。

「お前ら早く席に着けよー!!」と最年少の伊達花彩(だてかあや)ちゃんw

この娘は物怖じしない。

将来の大物感が半端ない。

夏S限定で行われたシャッフルユニット「歌馬之助」(スタプラ各グループから歌が上手い娘が選抜されたユニット)にも選ばれていて、歌も上手い。

これでまだ13歳というのだからこれからの成長が多いに期待できる!

 

また、「かれんくん」こと橘花怜(たちばなかれん)ちゃんの歌の上手さにもびっくり。声量も大きくてパワフルで、東北産の中では一番のボーカリストのように思えた。なにしろ、あーりん推しなのが推せる!(そこ?)

 

 楽曲としては、勝負曲の「天下一品〜みちのく革命〜」は事前に動画で見ていたんだけど、オープニングで歌った「ワンダフル東北」や「おのぼりガール」もお祭り感があってとても楽しい!ちゃっかり好きになった。

「らっせ〜ら〜、らっせ〜ら〜!」ってコール(おのぼりガール)合わせたいですね。

 

 次に「CROWN POP」

略してクラポ。

まあ、正直、歌は下手(←ひどいw)。

踊りもガチャガチャしてまだまだ荒削りな感じ。

でも、なんとか爪痕を残そうとするがむしゃら感がとても良い。

ももクロトリビュートでは「怪盗少女」を歌ったんだけど、なんか昔のももクロを見るような感じがして、ジーンとしてしまった。

「#クラポかわいい」ってプラカード掲げて歌うんですよ。

呟いてー!って。

かわいいじゃないですか!(笑)

「夏キラリ」(「夏木マリ」と空耳する曲w)これは爽やかで良い曲。

これと言って気になったメンバーはいないけど、あーりんダンス選抜にも選ばれた

三田美吹(みたいぶき)さん、あと東京03飯塚さんが大のお気に入りの(?)山本花織さんなんかが印象に残った。

ちなみに、公式でこんな動画をupしてるんですよ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=3YXINi7-c6I

【コール付き】正式タイトルは「夏キラリ☆」でお願いしまーす!

 

おもいっきり「イェッタイガー」とか入ってるんだけどwww

良い意味で運営側も「狂ってる」と思います。推していきたい。

 

 

最後に「桜エビ〜ず」

実はすごくバカにしてたんです。

エビ中の研究生ユニットでしょ?

エビが学芸会なら、桜エビはさしずめお遊戯会か? なんて(←本当ひどい)

ごめんなさい。

見てもいないのにイメージだけで決め付けるな、って死んだばあちゃんに言われたじゃない(←言われてない)

 

とっくに研究生ユニットなんてレベル超えてます。全然イメージと違いました。

 

まず、曲がお洒落。

言葉にするのが難しいのですが、他のスタダグループの激しいアッパーな曲調とは一線を画した、洒落た都会的な雰囲気なんです。

 

1曲目に披露した「タリルリラ」

https://www.youtube.com/watch?v=3lTYi0yfp9I

 

どうです?いい感じじゃないですか?

 

この日は、他に

「灼熱とアイスクリーム」、「リンドバーグ」

もやっていましたが、どれも爽やかでカッコいい。

まあ、早い話がこういう雰囲気の曲が好きなんですね、僕。

 

YouTubeとかで動画漁ると、結構激しめの曲もあって、

https://www.youtube.com/watch?v=A7mGPSKZWnU&t=0s&list=PLCudsAf2YWD7JfzjHIZOggNcY7v9Ir2ge&index=35

 

そういう意味では楽曲の幅が広い。色々なタイプの曲に挑戦しているとも言える。

でも、他のスタダグループには無いセンスの良さを感じます。

(他がセンスないわけじゃないよ、一応)

 

衣装も清楚な感じと言うか、色分けしていないのもあると思いますが、ゴテゴテしていない、爽やかな王道アイドルのような衣装。

「脱スターダスト」を標榜しているらしいので、楽曲や衣装にもそれが反映されているんでしょうね。

大勢のグループの中にあって、こういう他とは違う路線を打ち出しているのは面白いですし、ついつい注目してしまいます。

ぜひ売れて欲しい、応援したいなと思いました。

 

気になったメンバーでは、やっぱり水春(みずは)さん。

ショートカットのクールな面持ちで自分のことを「ぼく」と言うなど、

個性的でボーイッシュな雰囲気の娘。

歌もダンスもトークもすごく上手いです。他のメンバーより頭一つ抜き出ている感じ。桜エビはまさに彼女が牽引していると言っても過言では無いでしょう。

 

そして、水春さんに負けず劣らず歌の上手さを見せるのが、

「めっち」こと川瀬あやめさん。

すごく全力で頑張ってる感があって、好感が持てます。

語弊を恐れず言うと、例えば、水春が余裕で出してるハイトーンのパートをそれに負けまいと必死について行っている(間違ってたらごめんなさい。でも僕にはそう感じられたので・・・)そのように見えました。

とても努力家なような気がします。

 

以上、気になったグループを紹介方々、自分の率直な感想をツラツラと書いてみました。

 

今回の夏Sについては、チケットが売れないだの、ステージがショボいだの、ネガティブな意見が多いのかも知れないけど、少なくとも僕自身は、今書いてきたようなグループを知れたというだけでも行った価値があったと思うし、少しでもそういう人がいたなら、イベントとして開催した意味があったのではないかと思うわけです。

 

ここには書けなかったけど、エビ中見て改めて「歌上手いんだなぁ、真山さん6年見過ごしててごめんね」とか、

しゃちのももクロをdisっているようで物凄くリスペクトして観客を楽しませる、エンターテイナーとして素晴らしく成長している感じとか、

たこ虹の完成度の高い「泣いてもいいんだよ」とか

播磨の圧の強さとか・・・

 

もう、挙げたらキリがないんだけど、普段ももクロしか見てない自分みたいな人間にとって、妹グループの魅力に気づかせてくれるとても良いイベントだったなと。

 

そして、他のグループを見ることで改めてももクロの凄さも再発見できた。

ステージに出てきた時の堂々とした佇まいや、声やパフォーマンスの大きさは他のグループにはやはりない物だった。

一つの場所から見ていては気づかない物を気づかせてくれた。

 

見所がたくさんあって、6時間という長丁場も全然飽きることがなかった。

ノンストップメドレー、ずっと見ていたいなと思って観ていた。

 

集客や世間一般の認知度からすると、成功とは言い難いイベントだったかも知れない。

 

でも、僕個人にとっては、大成功のイベントだったと思うのです。