【ステージ・レポート】第543回 ビナウォークミュージックディライト | ドラマー さとうかなでの 「奏でるブログ」
新型コロナウイルスに関する情報について

ドラマー さとうかなでの 「奏でるブログ」

プロドラマー佐藤奏です!
世界で活躍できるようなドラマーになるのが夢です♪
(コメントは承認制とさせて頂いています。)

8月24日(


お気に入りのサングラス風カチューシャ

ビナウォーク・ソロ・ライブの日。
数日前から、天気予報が気になって仕方有りませんでした。
「曇り」だったのが「曇り/雨」になって。。。
でも、奏は「晴れ女」! 信じていました。
前日のピンポイント天気予報では、こんなミラクルが!


ライブ本番の時間帯を避けての雨予報!


そして当日の朝、海老名に近づくにつれ、雲行きが怪しくなり、とうとう雨が!
でも、会場に着いてから、通常の会場で出来ると知り、ひと安心。


お天気大丈夫そうだね

セッティング、サウンドチェック中も小雨がパラパラでしたが。。。
はい!ミラクルが起きました!
本番中は雨が降らず、無事に2ステージできました!

最近始めたそうですが、ステージ上に大きなモニター画面!


ステージの合間には、奏のPVが



演奏が始まると、マルチカメラの映像をリアルタイムに切り替えて映していました。
スゴイ!



微妙に変わったセッティング



【セットリスト】

1st Stage

1.Endless Game / 嵐
2.Sea Line / 角松敏生
3.Lakai / カシオペア
4.Bob James Medley-1 / ボブ・ジェームス
   Sign Of The Time
   Westchester Lady
   Angela
   Marco Polo
5.Omoe-de-Omoba / 向谷実

2nd Stage

1.High Pressure / MALTA
2.Manbo No.5 / 高中正義
3.Gypsy Wind / カシオペア
4.Bob James Medley-2 / ボブ・ジェームス
   Rush Hour
   Maputo
   Farandole
   Night on Bald Mountain 
5.Omoe-de-Omoba / 向谷実


(撮影:ドラま~さん)


(撮影:ドラま~さん)


(撮影:ドラま~さん)

//////////////////////////////////////////////////////////////

解説です

Endless Game / 嵐
ドラマの主題歌になっていたこの曲、曲調が変わるポイントで、リズムパターンをガラッと変えてみました。

Sea Line / 角松敏生
夏らしい爽やかなフュージョン。原曲のドラムは「村上ポンタ秀一さん」。

Lakai / Casiopea
この曲、4年前ビナウォークさんに初めて来た時に感じたイメージにぴったりなので、いつか演奏したいと思っていました。


2009年9月 初めて訪れたViNAWALK

ドラムのフレーズ自体は、特に難しくはないのですが、「タイトさ」と「フィルのタイム感」をちゃんと出すのが実は難しいんです。うまくできたかな?

作曲は、ドラマーでプロデューサーのハービー・メイソンさんと、ボブ・ジェームスさん。

Bob James Medley-1 / ボブ・ジェームス
フュージョンというジャンルを作った内の一人、ボブジェームスさんのメドレー。
向谷実さんはじめ、カシオペアの皆さんもレコーディングで共演したそうですね。
親しみやすい曲・アレンジで、これから「フュージョンを聴いてみようかな」って方にオススメです。

Omoe-de-Omoba / 向谷実
今年の1月に、向谷実さんの「ニコニコ生レコーディング」で参加させて頂いた曲です。

High Pressure / MALTA
「夏フュージョン」シリーズです。
1987年リリースの曲ですが、今でもブラスバンドで演奏されたりと、人気だそうです。
原曲のドラムは「ヴィニー・カリウタ(Vinnie Colaiuta)さん」
スリップ・ビートのフィルが入ったり、最初聴いたとき『あれっ?』って思っちゃいました。

Manbo No.5 / 高中正義
これも「ポンタさん」のドラムです。
「こんどマンボNo.5やるよ」って、ラテン好きのじじ(ママのお父さん)に言ったら、フュージョンではない、ラテンバージョンのマンボNo.5を聴かせてくれました。
たしか、「題名のない音楽会」でもやってました、『アーーー ウッ!』って。

Gypsy Wind / Casiopea
2年前、アンドロメダのみなさんと演奏した曲に、再チャレンジ!
カッコよくて大好きな曲です。

Bob James Medley-2 / ボブ・ジェームス
メドレー第2弾。
クラシックをアレンジした「ファランドール」、去年のTokyo Jazzで目の前で見て聴いた時の感動を忘れません。
「禿山の一夜」は、絶対に外せない曲。

Omoe-de-Omoba / 向谷実
最後にもう一度、この曲。1stステージとは違うドラムソロで演奏しました。
//////////////////////////////////////////////////////////////

ステージ制作を担当しているアーテムさんからの提案で、今回初めて「サイン会」をやりました。
「ニコニコ生レコーディング」のCDを買ってくださった方に、そのCDのブックレットにサインをさせてもらいました。
『誰も並んでくれなかったらどうしよう。。。』って心配してたけど。。。
なんと!予想に反して、たくさんの方が並んでくれました!(((o(*゚▽゚*)o)))
すごくうれしかったです




楽しみにして見に来てくださった方、偶然通りがかりに足を停めてくださった方、最高のステージを用意してくださったスタッフさん、本当に皆さんに感謝です!

またまた色々とこれからの課題も見えてきました。
次回も出演の機会をいただけたなら、もちろん今回より良いパフォーマンスをお届けしたいと思います。

ありがとうございました

↓こちらも是非ご覧ください。
■アーテムさんのブログ
佐藤奏 第543回 ビナウォークミュージックディライト

■アーテムさん編集のダイジェスト・ムービー
佐藤奏 #543 ビナウォークミュージックディライトKanade Sato (Drums) Bob James etc