【ステージ・レポート】千葉トヨペット 桜まつり | ドラマー さとうかなでの 「奏でるブログ」
新型コロナウイルスに関する情報について

ドラマー さとうかなでの 「奏でるブログ」

プロドラマー佐藤奏です!
世界で活躍できるようなドラマーになるのが夢です♪
(コメントは承認制とさせて頂いています。)

4月5日(土)

千葉トヨペットさん主催の「桜まつり」、毎年大々的に行われているイベントです。
お天気に恵まれ、桜の花もまだまだ残っていて、会場入りした10時過ぎには既に賑わっていました。

リハ前にちょっと様子を見るつもりが、しっかり楽しんじゃいました~





スゴイ建物!歴史を感じます~。

桜がキレイでした

こんなのありました!これ欲しい!


今回、意外にも奏自身初の千葉県での演奏、そして新ユニットの初ライブでした。
そしてもう一つ「初」が。。。
Roland TM-2を使った“ハイブリッド・ドラム”です

今までもアコースティック・ドラムとサンプリング・パッドSPD-SXの組み合わせでやっていますが、さらに発展させてみました。
バスドラムとスネアドラムに「ドラム・トリガー」というものを付けて、叩くとアコースティックとTM-2が同時に鳴る様にしました。



新ユニット「Brass Queens」では、70年代80年代のダンスミュージックを演奏するので、バスドラムの低音を補強して、スネアには曲によってタンバリンやハンドクラップ、リバーブの効いたスネア・サウンドをTM-2の内蔵音源で鳴らしました。
どんな感じになったか、使ってみた感想は後半で!


リハーサル



会場に用意された観覧席は、ほぼ満席!
演奏が始まると、お客さんもノリノリでした。






トランペットの華南さんのMCで、会場はさらに優しい雰囲気に。。。
そしてステージ中盤に、奏コーナーをいただいて、1曲ソロ演奏。
合計8曲演奏しました。

ハイブリッドドラムの効果、ドラム自体はマイクで拾っていないのに、バスドラムの低音がしっかり出ていたり、スネアと同時に鳴るタンバリンが、まるでパーカッショニストがいるような感じで新鮮でした。
まだまだ色々な使い方ができそうで、楽しみです!



ママ同士もお友達の美桜ちゃんが見に来てくれました
一緒に遊んで楽しかった!
ありがとう!
他にも、Facebook関係やブログを見て来てくださった方、偶然来てみたら「あっ!奏ちゃんだ!」とビックリして声を掛けてくださった方も!


お菓子の差し入れやコンテストGP受賞祝いの花束

みなさんどうもありがとうございました。
Brass Queens 次のライブ予定は。。。このあとお知らせします!