10月2日~6日
ロンドン遠征!
これまで
シンガポール
ジャカルタ(インドネシア)
更にもう一度、シンガポールからのジャカルタ遠征
を経験していますが、今回初のヨーロッパ、イギリスの「ロンドン」に行って演奏してきました!
Rie a.k.a. Suzaku さんの「METAL MATSURI」というライブイベントへの出演の為で、主催者側から『インストで出演してね』というオファーだったそうです。
というワケで、「Rie a.k.a. Suzaku Special Band」の一員として出演する事となりました。
誘ってくださったRieさんには改めて感謝です!
メンバー:Rie a.k.a. Suzaku (G)/深井麻梨恵 (Kb)/芹田ジュナ (B)/佐藤奏 (Dr)
【羽田 出発】
絶対に遅れてはならない!という決意のもと、朝4時に自宅を出て、集合時間の一時間以上前に到着。
いいんです、遅れるよりは!
メンバー揃って「行ってきます!」のご挨拶投稿をしました。
【飛行機】
往きは約12時間20分。
羽田から北上して新潟上空を通り、ほぼずーっとロシア上空を飛んでいました。
音楽を聴いたり、食事したり、寝たり。。。楽器が無いのと愛犬スプラッシュがいないという事以外は、快適に過ごしました。
到着前の2回目の機内食で、『パスタ or チキン?』に『チキン』を選択したら、空けてビックリ「チキンカレー」!?
思ってたのと違いましたが、これがメチャクチャ美味しかった!!
【ヒースロー到着】
無事ロンドン、ヒースロー空港に到着!
今年の5月から、入国手続きが自動化(eGate)されて「入国カード」も不要になったそうで、すんなりと通過!
一歩外へ出たら寒くてビックリしました。日本より北に有ることを改めて認識。
【ホテルへ移動】
主催者の方でチャーターした大型バスでホテルへ。
2日間の出演者は全て日本のバンドなので、ほとんどの参加メンバーは同じ便でロンドン入り。
迎えに来てくれた現地スタッフも含めると、総勢50名位?
チェックインの後、近くのコンビニでお買い物。
物価は日本とそんなに変わらない感じでしたね。
【スタジオリハ】
Rieさんのイギリスの知人アンディさん、そしてカナダから会いに来てくれたRieさんの知人でギタリストのJoeさんと合流。
アンディさんに手配して頂いたスタジオで、リハをやりました。
【前夜祭 VIPパーティー】
出演バンド同士やファンとの交流、そして翌日からのMETARU MATSURIを盛り上げるべく開催されたパーティーでした。
イギリスの音楽ファンだけでなく、近隣諸国や日本からも駆けつけてくださった方々、多くの方々とお会いする事が出来ました。
VIPパーティーでのMC & パフォーマンスと、2日間のLiveでのMC担当 Ladybeard さんとツーショット!
【ライブ当日】
ホテルの朝食がおいしくて、朝からたくさん食べてライブ会場へ!
この日のMarieさんとKanadeのメイクは、ベースのJunaさんにやってもらいました。
2日間での全出演バンド中、唯一のインストバンドという事でしたが、45分間の演奏、お客さんも一緒に盛り上がってくれました!
声援もたくさん頂いて、嬉しかったです。
一応、ロンドン対応バージョンのサイン
機材まわりやサウンドチェック、モニターやPA関係の色々なトラブルなど、今後の勉強になることもたくさん経験できました。
まず目指したのは、かの「アビー・ロード・スタジオ (Abbey Road Studios) 」。
St. John’s Wood駅前のショップにビートルズがいました!
ん?5人?
すっごい人だかり。みんな考える事は同じなのですね。
4人で歩いて、写真をパチリ!
https://twitter.com/i/status/1180431724678791168
写真をRieさんの事務所の社長がキレイに仕上げてくれました!
ここがアビー・ロード・スタジオ(中には入れませんでした。)
あとはRieさんにリードして頂き、「フリーメイソン・ホール」と「大英博物館」にも行きました。
興味・関心のあるものはトコトン追及するというRieさんの探求心とか向上心が演奏技術や作曲のアイディアに繋がっているんだな~と納得しました。
【ヒースロー発】
あっという間に4日間経過し、5日目の朝。
ロンドンから日本へ向けて出発!
空港で朝食。
イギリスでの食事、ほとんどのものにフライドポテトが付いていました。
もうさすがに日本に帰ったらしばらくポテトはいらないなぁ~。。。
って思ってても、すぐに食べたくなっちゃうんでしょうね。
(ええ、食べましたとも!)
【羽田着~帰宅】
無事羽田に到着~!
でもよく校長先生が言う『おうちに帰るまでが遠足です』の言葉通り、まだまだ気を緩めてはいけません!
帰宅すると、スプラッシュが大喜びで迎えてくれました。
寂しかったみたいです。
今回の渡英での経験、一生の宝物です。今後の活動にプラスしか有りません!
次回は是非Rieさんバンドのワンマンで行きたいです!
観に来てくださった皆さん、SNSを通じてエールを送り続けてくださった皆さん、Rieさんはじめメンバーの皆さん、スタッフ・関係者の皆さん、その他ご理解ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!
一回り成長した(身体は小さいままですが)佐藤奏を、今後ともよろしくお願いいたします!