クリスマス・イブの夜に、熊木杏里ちゃんのライブ@Mt. Rainier Hall Shibuya Pleasure Pleasure に行ってきました♪

メジャーデビュー10周年のクリスマス・スペシャル・ライブのタイトルは
『熊木杏里 10th Anniversary Christmas Concert 2012 -tapestry- 第2夜 夜空の下で』
タイトル通り、2日連続のライブで、23日夜が第1夜でした。僕は別のライブ(廣永あずみちゃん出演のクリスマスコンサート&パーティ♪)があったので、第2夜のみ。

バンド編成は、本人のピアノ、バイオリン1本、それにキーボードのみ。
杏里ちゃんが前に出て歌うときはキーボードのみ。
シンプル。ミニマル。
それでいて完全、完璧。
杏里ちゃんの声、発声、歌い方は独特で、ビブラートもほとんど使いません。たぶん、その方が彼女の曲に合っているし思いを伝えられるから、と考えてのことだと思います。

杏里ちゃんの歌声は、声を超えて、まるで楽器のように、バックの伴奏と一つになって完全な音となって現れてくる。
熊木杏里の世界。
誰にも真似できない独自の世界。
居心地の良い、心が洗われ癒される場所。
大好きです♪

今年はデビュー10周年でめでたいのだけれど、杏里ちゃんにとっては、悲しくつらいこともあって、声もあまり出なかった時もあったとMCで告白していました。ブログでも歌い続けることに自信を失いかけているような内容もありました。それでもここまできて、今日、「ファンのみんなを信じてもいいのかな、と思った。」と話してくれた。
そう話した杏里ちゃんは、何か吹っ切れた様子でした。
そういえば、今日の杏里ちゃんは明るくて元気だったな。

これからもみんなで熊木杏里を聴き続けることで、彼女を支えていきたい、その場にいたファンのみんなはそう思ったはずです。きっと、ずっと聴きつづけるでしょう。僕もそうです。

最後に新曲の真夜中の扉を歌い終えた杏里ちゃんは泣いていました。
うれしい涙はいいものです。

アンコール2回目、最後の最後に、みんなで羽を大合唱して終わったクリスマス・スペシャル・ライブ。
クリスマス・イブにふさわしいライブでした(^_^)

22(土)にミュージカル「ルルドの奇跡」を観てきました。

フランスの南部、スペインとの国境近くにルルドという小さな町があります。
そこにはルルドの泉があり、この泉の水で医者も投げ出した難病や怪我が治るといわれています。

19世紀のルルド、貧しい家に生まれた少女ベルナデットの前に聖母マリアが出現し、ベルナデットに言葉を託すことからルルドの泉の奇跡が始まります。
この奇跡はローマ法王庁から事実であると認定され、ルルドはクリスチャンの巡礼地となりました。

「ルルドの奇跡」は、この史実をもとにミュージカルにしたもので、ミュージカル座が数年前から公演しています。

今回の公演での主役ベルナデットは知念里奈が演じています。

里奈ちゃんは、いつもそうであるように、ベルナデットに真摯に向かい合い、ベルナデットとして舞台に立っていました。
彼女の歌はもちろん秀逸で、演技も素晴らしく、ベルナデットの戸惑いと苦しみ、決意、使命感を見事に表現し、ベルナデットの一生を演じ切っていました。

貧しく正直なベルナデットの前に聖母マリアが立ったがゆえに、彼女は権力者から迫害されてしまうことになります。また教会も奇跡を簡単には認めるわけにいかず、ベルナデットは苦しめられるのですが、それでも聖母マリアの言葉を信じて自分の使命を理解し貫き、家族と別れ修道院で一生を閉じます。

クリスマスはチャリティ(聖書における愛はチャリティです)のとき、愛を与えあい分け合うときです。
クリスマスを前に「ルルドの奇跡」を観ることができたことを感謝します。

Merry Christmas
and wish you, your family and friends a happy New Year !!
ふくい舞ちゃんのライブ行ってきました~(^o^)丿

またですか~ またです~♪

場所は横浜赤レンガ倉庫1号館の3階ホール。
横浜港に面して、向かいの大桟橋にはASUKAIIが停泊して灯りがきれい!
反対側はみなとみらいのイルミネーション♪♪
雰囲気最高のロケーションです。
舞ちゃんもデート行きたい!って叫んでたよ~

今回のライブは、音霊ライブの番外編で、クリスマスに向けて7日間連続でライブが行われている5日目。

OAは詩音ちゃん。
来年1月16日にはメジャーでのファーストフルアルバムも発売されるとのことで、ニューアルバムからの新曲2曲も含め、DJにエレキギターとキーボードをバックに目いっぱい歌ってくれました♪ 
高音が伸びやかなクリスタルボイス♪♪
そして、カワイイ♪♪♪

いよいよ舞ちゃん登場(^o^)丿
今夜は今年の歌い納めで、クリスマススペシャルということで、クリスマスソングメドレーも歌ってくれて、もちろん、アイのうたも、いくたびの櫻も歌ってくれました。

10日のLOOPライブでは、いくたびの櫻を歌う前に涙を流した舞ちゃん。
今日は元気に歌ってくれたね(^_^)
もう大丈夫(^_-)

そうそう、舞ちゃんは18日が誕生日で28歳になったのです。
ますます綺麗になって、魅力的になっているな~。

今夜のライブは楽しかった~♪
舞ちゃんもリラックスして、始終笑顔で楽しそうで、みんな一緒になって楽しいときを過ごしました。
彼女は全然気取らないし、みんなと普通に会話するんだよね。だから余計にみんなと一緒って感じるのだね。
あっという間だったな。
ほんとに1時間があっという間に過ぎて行った。
楽しい時間はこんなにも早く過ぎるんだな。

赤レンガ倉庫ホールもそうですが、シンガーとお客さんが近くて(舞ちゃんが近寄ってくると1mの距離)適度な大きさのホール/ライブハウスでのライブは、一体感があって、アットホームで、みんなが一緒になって歌を楽しめるから大好き♪舞ちゃんもそういう場所を選んで歌ってます。

舞ちゃんの今年のライブはこれでおしまい。
舞ちゃん、メリークリスマス♪ よいお正月を♪

僕のライブはまだまだ30日まで続きます(^_-)