某月某日、会社をサボって北へ向かう。

朝イチにアソコへ入る…そう心に決めて。
しかし何より深夜割引の効く、4時までに高速に乗らなくては(笑)

しかし、念のためと途中の下流の橋で見た川はドロ濁り…
ショックではあるが、よくあること。
別の川へ急遽移動することに。

こちらは薄く濁っているものの釣りになりそう。
イメージ 1

開始早々にまず一本。岩魚でした。

イメージ 2

お腹はパンパン

イメージ 3

オレンジの腹が綺麗な一本。これは上から落ちてきたのかな?

イメージ 4

でるわ、でるわ。7~8寸の岩魚が間断なく出てきます。
でもアップでは厳しかった。ダウンかクロスでネチネチやる感じ。

イメージ 5

イメージ 6

結局、3Hほどで軽くツ抜けして、ダブルまで行かなかったと思うけど、途中から数えるのもやめちゃいました。

岩魚も条件が揃うとこんなもんですね。
ただサイズは出なかったのと、本命の山女が出ませんでした。

一度だけクロスでギラッと出た魚が居たけど…あれは8~9寸の山女だったな…


この後、知り合いのところで2Hほどお話して(笑)朝イチの川の濁りが取れたか見に行くことに。
貴重なお話ありがとうございました。
ホントに勉強になりました!

朝と同じ橋で見てみるものの全く濁りが取れてる様子もありません。
が、ダメ元で上流に向かいます。

途中、二か所ほど入ってみたものの全く反応なし。濁りのせいなのか、もともと薄い場所なのか。
知らない場所というのはこういうとき難しいですね。

3か所目。
ここは正解でした。
全くの初めての場所でしたが…

入って早々チェイス!これは山女のチェイスだ!
結構濁りはキツイけど、一気にテンションUP!

次の瀬でもチェイスはあるものの口を使ってくれません…
こちらの川でもなかなかに渋い状況のようです。
二回ほど掛けたけど、残念ながら2秒でフックアウト…
サイズは結構よかったので、ここはリトライ決定です^^;

ここは覚えメモですが、今思うとアレキサンドラのあのメソッドなら獲れたかも。
咄嗟には頭に出てこなかったな~
なかなか切り替えが出来ません…

時間もないのでどんどん釣りあがります。
しかし、川辺の葦と柳はアイツらに占拠されています。
絶対に藪には入らないぞと心に誓いました。(大汗)
アイツらって、マイちゃんね。
マイちゃんって言っても、テレビ信州のマイちゃんじゃなくて毛むくじゃらの方。
今年はとにかく多いみたいで、柳の木が遠目になんか黒っぽいなぁって感じで近くに寄るともう背筋が寒くなる感じ…
早くいなくなってほしいです><

とりあえず藪には入らないように川通しで遡上。
アップでキャストしたミノーにアタリが!
イメージ 7

引きも弱かったので、やっぱり岩魚だったか…
イイ感じで出せたので、この後に期待かな?

そのすぐ上でまたもフックアウト。

ここからが核心部でした。

ここで大場所。ここの上流で支流が入っていて、この支流が濁っていたみたい。
流れ込みにロングキャスト。
アクションを入れながら流してくると…
強烈なアタリ!!!
キタ~(≧▽≦)

イメージ 8
ウソだぁ~( ゚Д゚)
愕然としてとりあえず写真に収めます。

ところがその上流、すっかり水がないのですが、ここがヤバかった…
この区間だけ、魚が多い。完全に竿抜けです。

かなり浅い場所なんですが…
イメージ 9
ようやく、ほんとにようやくの山女。8寸ほど。
この一匹釣るのにどれだけ苦労したことか…

イメージ 10
サイズはともかく、美しい、いい山女でした…

ところが…この直後にまたもやバラシ。
こんな場所に居たの?ってところから9寸か、尺か。

更に上流へ。もちろん藪には入りませんwww
これは水があったら遡っていけないな…って場所も多かったかも。

すると足首くらいの瀬から山女がチェイスしてきます。
そしてなんとかフックオン!
間違いなく山女、しかも尺クラスだ!

ところが無念のランディングでフックアウト…
バラシ祭りスタートです((+_+))

アレはヤバい山女だったなぁ…

その後は大きいのは来なかったものの甘噛みの連発。
そしていつしか竿抜け区間は終わっていました…


終わってみれば、岩魚8寸と虹と山女8寸。
打率は2割行ってたかどうか…

完全になんか足りないな…
と思いつつ、少し感触として何か掴めたような思いも。

話としては、完全に自分の技術不足だけど、ジグソーパズルは少しづつ埋まってきているように感じました。

いよいよ6月も終盤。
今日はハーフタイムで作戦を練って、これから3Qに突入!

ここからは恒例の居着きのヨンマル狙いを開始します!
溜まった釣行記の更新の続き。

6月14日、15日の短時間釣行です。それぞれ2時間くらいづつだったかな。

14日は朝イチに入った直後のポイントで…ドアップで瀬頭に入れたボウイに衝撃が!
激しくローリング!
これは9寸行ったか!?

イメージ 1

あれ?(笑)
いつの間にすり替わったの?

この後は、ここぞというポイントからも魚信はなく。2Hはあっという間に終了。

そして次の日。
時間帯へ違いますが、前日の終了したところから上流へ。

全く姿も見えません><

そうかと思うと突然の濁り…なかなか厳しいなぁ…

イメージ 2

何の足跡かな?イタチかな?

まだまだだなぁっていうのがこの二日間の感想でした。