今年も、こしき島アクアスロン大会に出場して来ました。

今回は参加者が多かったらしく、高速船での輸送は他の方を優先的させる事にして、我々は9:40発のセイカ専用チャーター便(遊漁船)に乗り込み、いざ出発!
波の上をかっ飛んで行く遊漁船のスピードは実に素晴らしく、ジェットコースターに乗っているような楽しさ♪40分程で長浜港へ到着♪
若干二名ほど「もう殺してくれ」と泣きが入っていましたが...(笑)



以前も書きましたが、この大会は受付を済ませると、重い荷物を運搬するという手間が無いので非常に助かります。
長浜港で荷物を預け、スイム会場である手打浜の体育館で荷物を受け取り、着替えてからまた預けると、ゴール地点まで運んで行ってくれます。
また、トランジッションエリアには着替えを入れるBOXが準備されていて、ゴール地点での着替えや脱いだウェットスーツなどもゴール地点で受け取れます。
このシステムは選手にとっては実に有難い!
また、去年からワンサポートシステムというものを導入していて、選手一人にサポーターが一人付きます。いわゆる個人応援団ですね。
今年の僕のサポーターは、笑顔の可愛い少年でした(^-^)スタート前には一緒に記念写真も撮りましたよ♪



レースは、スイムが去年より20分近く遅いという散々な結果でしたが、島民の皆さんの応援が本当に温かくて、一度も心折れる事無くゴール出来ました♪
ちなみに、ゴールテープを持って笑っている写真は、ゴールの様子撮ってくれた前野戦闘員にダメ出しをされてやり直した、いわゆるヤラセ写真ですw



レース後は、宿泊をお願いしていた「こしきしま親和館」さんの素晴らしい露天風呂で疲れを癒して、交流会会場へ...
今年もお酒飲み放題、海の幸&山の幸満載のBBQ食べ放題、そして秋太郎(バショウカジキ)の解体ショー、郷土芸能、抽選会と盛り沢山!
特に気に入ったのは、秋太郎の中落ち&炙りトロ...思わず絶句するくらい美味しくて、何回もお代わりしました(^-^
写真は、中落ちをGETして雄叫びを上げるアベちゃん&前野戦闘員...そして炙りトロを食べて目が点になる迫マン(笑)
その夜は、連日の睡眠不足もあって、二次会に行く気力も無く、爆睡でした。







翌朝は、これもまた楽しみにしていた「助八古道トレッキング」...
助八古道というのは、車が普及する50年ほど前までは青瀬・瀬々野浦集落の人達が普通に使っていた生活道路の事です。
そして、長らく使われず荒れ放題になっていたそれを観光用に再生させたのが「助八古道再生プロジェクト」。
申し込むと、ガイドさんがついて青瀬地区からナポレオン岩のある瀬々野浦までの山道をトレッキングをさせて貰えます。
山道も意外に楽ちん。しかもお弁当・おやつ・飲み物&楽しいお話付き♪
山の中に残された、昔の人々の生活の匂いを感じ、甑島の自然を満喫出来、美味しい思いも出来る...これもまたオススメです♪
下甑に行かれる時は、是非申し込んでみてはいかがでしょう(^-^

















帰りは冷凍のタカエビやキビナゴなど、島の幸を大量に買い込んで、大満足!
そして、超温かいお見送りのセレモニーにウルウルしながら、「また来年も甑島へ!」と心に誓うのでした♪

島民の皆さん、運営の皆さん、選手の皆さん、本当に有難うございました~!
また来年、甑島でお会いしましょう!!