先週の土曜、日曜と下甑島に行っておりました。
いつもの磯釣りではなく「第6回こしき島アクアスロン」へ出場する為です。

高速船はギュウギュウ詰めで、かなり揺れましたが、去年の2日目の船釣りの揺れに比べたら屁みたいなもんで、鼻歌歌いながら楽勝でクリア♪

到着して昼ごはん食べて浅野審判長の有難いお話を聞いて競技開始...

先ずはスイム...水温は高いし凪状態でブイも見易いし凄く良いコンディション♪しかしタイムは36分22秒の54位(笑)見事なブービー賞(笑)
海から上がって呼吸を整えながら着替えを済ませてランへ...すれ違う仲間と声を掛けあいながら旧武家屋敷通りを抜け、一個目の坂...これは思っていたよりキツさも無く、手打トンネルでスピードを上げて青瀬トンネルへ繋いで最後の坂...その手前で「社長!」という声援(笑)K原さんでした。苦しかったけど思わず笑ってしまいました(笑)楽しい応援どうもありがとう!
ここの坂、急坂だし長いしめちゃめちゃ足にきましたが、脳内でずっと「ペダル」を歌いながら...そして島の方々の温かい応援のお陰で歩く事もなく無事にクリア♪
ラスト3kmはずっと下りなので楽しく走れ、みんなに出迎えて貰って無事にゴール♪ランのタイムは1時間17分11秒の26位。
トータルでは1時間53分33秒の37位という成績でした。徳之島の後でも思ったけど、やっぱりスイムの練習は細々とでもちゃんとした方が良いな、こりゃ(^^;


暫く仲間のゴールを応援し、ロングに出場したオトコマエなソノハタケさんを置いて一度宿に戻って温泉でゆっくりしてメインイベントのBBQ!
こしき島の海の幸山の幸&暫く封印していたビールを解禁して仲間とのお喋りに花を咲かせ、楽しい時間を過ごさせて頂きました。


そしてその後は、K原さんのお友達の家に招待して頂いて0時半まで宴会♪絶対に食べ切れねえ!という位のご馳走とお酒を用意して下さって、楽しい話で大盛り上がり!
こしき島の方々は本当に温かい!料理も全部美味しかったです。お世話になりました!

翌日は7時半に朝食を食べ、早く帰る仲間を見送ってから島内観光へ...K原さんが鹿島まで工事途中の橋と下甑特有の地層を見に連れて行ってくれました。
下甑の地層はいつも磯釣りに行った時に眺めるのですが、本当に圧倒されるくらい素晴らしいので、まだ実物を見た事のない方は是非見に行って欲しいと思います。
カノコユリの時期にも写真撮りに行ってみたいな...

港に戻ってボリュームあり過ぎ1000円のミックスフライ定食を食べ、餅投げならぬ餅配りでお餅をGETしたりしてのんびりと島時間を過ごして帰りの高速船へ...
船底のお部屋は貸切状態でぐっすり眠って帰れました。

徳之島もそうですが、こしき島から帰って来ると直ぐに「こしきロス」に襲われます。そしてまた来年も!と思ってしまいます(^-^)
それだけ心癒される時間を過ごせるという事でしょうね。仲間や島の皆さんとの濃い時間は宝物だなあ...とつくづく感じます。

運営スタッフの皆様、島民の皆様、本当にお疲れ様でした。素敵な2日間を有難うございました。また来年お世話になります!