UQモバイル


モー娘。小田・北川・岡村・山﨑が語る、アイドル魂の継承、つんく♂曲のメッセージ





6月20日に日本武道館で森戸知紗希卒業公演を開催するモーニング娘。’22。先日リリースされた森戸のラスト参加シングル「Chu Chu Chu 僕らの未来 / 大・人生 Never Been Better!」の作詞・作曲はつんく♂が担当している。つんく♂作のモー娘。曲を語らせたら右に出る者はいない11期の小田さくらと、15期の北川莉央、岡村ほまれ、山﨑愛生に新曲の話を中心にインタビュー。小田の深い思考と15期メンバーの新鮮な視点。20年以上の活動歴を誇るグループのプライドと自信がそこにはにじみ出ていた。

内容は記事を参照のこと

新曲について



北川


「Chu Chu Chu 僕らの未来」は最初に音源をいただいたときに、割と最近のモーニング娘。っぽい曲だなって思ってたんですけど…

でもこの曲の歌詞にある“星の数を鵜呑みにしない”“「いいね」たって未体験じゃ”を歌いながら、些細なことは気にしなくていいんだと思えました。


「大・人生 Never Been Better!」は、ほんとに明るい爽やかな曲で、アルバムの中の曲だとこういう曲は歌ったことがあるけど、表題曲となるとなかったので、こういう曲もモーニング娘は歌うんだって気持ちになりました





岡村


雰囲気が違う2曲ですけど、歌詞はどちらも背中を押してくれるな、と思います。


「Chu Chu Chu 僕らの未来」もそうですが、自信がないとか、やりたいことがあるのに我慢しちゃってる人がいるなら、自分の人生なんだから楽しんでほしいなって思いますし、改めて、私がこれを歌っているからにはそういう風に生きたいなって、前向きにさせてくれる歌詞だなって思いました。


「大・人生 Never Been Better」

私がグループに加入してから、元気で爽やかな曲が「LOVEペディア」だけだったので、つんく♂さんの曲では今回が初めての明るい曲だったんですよ。だからそれだけでもすごくうれしいです。





山﨑


「Chu Chu Chu 僕らの未来」の1番のサビの“今を創るこの僕たちは 誰の為に生きるべきだろう”って歌詞が、私はすごく心に刺さりました。


この歌詞を読んで「お母さんのためだけじゃなくて、自分のためにも頑張っていこう!」と思えるようになったんです。


「大・人生 Never Been Better!」はとにかくパーッてしてるんですよ。


1番のAメロに私のソロがあるんですけど、その“Never say never”って歌詞の意味を調べたら、決して諦めないという意味だったので、諦めないで頑張ってほしいなと思います。





小田


「Chu Chu Chu 僕らの未来」は、「よしよししてほしいの」のときもすごく思ったんですけど、それよりさらに先を行ってる感じで「新しいことをしようとしている曲だな」と思いました。

ほんとにいいものだったら多分、100年後には評価されてるじゃないですか。でもそれを確認する術はないわけだから、好きだと思ったら信じて、やりたいことをやりなさいってことだと思いました。

「大・人生 Never Been Better!」の方も、好きにしなさいねっていう同じようなメッセージ性の曲。“波風が立つのも 正々堂々である証拠”とか、今のメンバーに必要なことを歌詞にしてくださってるんだなって、今回も改めて感じました。



関連記事