2015年11月1日の「佐々木彩夏演出 親子祭り 2015」に行ってまいりました。実は前々から親、特に父を一度ライブへ連れていきたいと思いがあり、今回いい機会だからと声をかけました。予約の段階で、もうすでに父には言ってありましたが、実は当日1週間前の10月27日に父の駄々っ子が発生していました。それは、父は40年前ぐらいに柳葉敏郎のライブにて周りが立って乗っているのを仕事上座ってみなくてはならなかったため、恥ずかしさを覚えたそうです。そんなこともありつつなんやかんやで結局両親と行くことになったのですが、両親の感想は後程書きます。




僕も父の気持ちはよくわかるため、非常に緊張していたのは事実です。なんせぎばちゃんのライブで上のようなことがあったから、なおさらわかります。動きたくても動けない、すごい痛いほどわかります。だから、少し心配をしていました。両親が嫌な思いをしないかどうかがずっと心配でした。上の事を考えるとかなり荷が重かったです。それも終わってからはいらぬ心配だとわかってホッとしました。




前の日、今回何故か前日に車いす席がHP上で書かれており、内心おっとって感じましたが、当日現場に行き、その意味もわかりました。今回、子供たちが多く来る予想で安全を配慮したものだと。事前に通知することで子供たちにもわかりやすくしたものだと。こういうちょっとした配慮があるのはやはりマネの「礼からはじまり礼に終わる」というのがメンバーたちにも根付いたことと思います。だとすれば、これからまだまだ大きくなることが確実だと思うと同時に、これからも応援していくことを誓います。




さて、前置きが長くなってしまいましたが、当日の現場のお話に移りたいと思います。上に書いた通り前日に車いす席の案内があったため、どこになるのかといういつものワクワク感があまりありませんでしたが、またもや神席でした。




車いす席からすぐ見える範囲でお立ち台があり、しかも緑!!!!これはワンチャンあるかもと期待はしつつ、今回は子供中心だからと半信半疑でした。

最初の曲のきらきらぼしからしおりんだけど、なんと車いす席の上まできてくれて驚きを隠せません。車いす席の人は20人ぐらいいて、中には子供もいました。幸いももか推しは多分付き添いの人と僕でした。

ノフの恰好や普段着でした。そのあと、かえるの歌、もりのくまさんの曲の時に、れにちゃんがまたもや席まであがってきてくれました。ここまでの二人は通路側が後方のため後方にいたと思われ、そこそこ楽しめてはいましたが、チャイマの時に奇跡がまたおこりました。




チャイマの始まり前に振付をつける時間があって、そんときの移動がなんとももか!!!!!来た瞬間なんとも言えなくて、声が出ませんでした。そして曲が始まり、移動するとき、多分ももか自身が機転を利かせてくれたのでしょう。なんと通路側ではない前方へ!!!!しかも両側にノフがいる狭い道へと降りてきて、しかもなんと僕の方向を向いてステージへ。もちろん、一瞬ですが、目と目が合いました。本当に今思い出すだけで泣けてきます。

その瞬間から記憶が遠のいて、今書いているのもお隣に成人男性とお母様の親子がいて、20代の息子が国立からのれにノフ(タチコマさん、titter:@tachikoma720)で、その人にお願いしてももかの前の情報をもらい書いています。




両親はというとあえて僕から1列離れてみていましたけど、僕の心配をよそに、上のようにしおりんとれにちゃんが近くに来て、そんでまた父曰くあーりんも父にウィンクしていったと言ってくれていますし、何といっても父が「曲はしらないから何言っていたのかはわからなかったけど、一体感の迫力が凄い。(兄弟の)孫も連れてきてあげたい」とまで言ってくれました。これ大きな収穫と思ってもいいですよね????ノフとしてはじめて家族に認められた感じがします。母は「環境が良かった」と言ってます。

また、姉兄も一度見たいとも言っています。いつになるかはまだ分かりませんが、いつかは参戦しますので、よろしくお願いいたします。




今回は2部制で、これは1部にすべてあったことで、2部はステージ上でした。多分お子さんに配慮して、トイレとか、遊ぶスペースとかだったと思います。




以上、拙い参戦記録でしたが、最後にこんな素晴らしい企画を考えてくれたあーりん、ももクロスタッフ、隣にいたタチコマさん親子はじめ、関係者に本当にありがとうございます。







ももいろクローバーZ「佐々木彩夏演出 ももクロ親子祭り2015

2015111 幕張メッセ国際展示場3ホール セットリスト




1

・きらきら星

・かえるのうた

・もりのくまさん

01. 一粒の笑顔で…

02. みてみて☆こっちっち

03. Chai Maxx

04. ココ☆ナツ




2

SE. overture ~ももいろクローバーZ参上!!

01. 行くぜっ!怪盗少女

02. ツヨク ツヨク

03. DNA狂詩曲

04. MOON PRIDE

05. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」

06. 黒い週末

07. サラバ、愛しき悲しみたちよ

08. Link Link

<アンコール>

09. 僕等のセンチュリー

10. 走れ! -Z ver.-

ナタリー http://natalie.mu/music/news/164723




追申 開演前にシットさんがいることがわかり、途中ちょっとした用で下に降りたとき、ご挨拶をさせていただきました。シットさんお疲れ様です。

ぱぱうえさん家族がどこにいたかはわかりませんでした。挨拶しようと思ったのになぁ。

桃神祭 ~ももクロ夏のバカ騒ぎ2014 日産スタジアム大会~ 日時:2014.7.26


今年も行ってきました、ももクロ夏のバカ騒ぎにw。桃神祭。

今回はちゃんぷーさんにどうこうをお願いしたのですが、何とわざわざうちの実家まで送迎をして下さって本当にありがとうございます。ここではなんでえすけども、再度お礼を言わせて頂きます。


そんなこともあって道中はいつもとは違いかなりももクロの事を考えていました。

事前に「5億円の神社」というキーワードも出ており、ふと思い出したのが2012年の男祭りでした。そのころはまだライブには行けてなくて映像だけで楽しんでいましたが、ブルーレイは買ってあったので、「神社」というキーワードを聞いて条件反射的に見て予習しておこうと思い視てから参戦しました。すると衣装も袴だという共通点もあり、かなり盛り上がってしまいました。


今回、私的にはももクロちゃん達がフォーメーションを変えたかもって思いました。

というのも結構な割合で杏果がステージに向かって右側に来てくれて、肉眼でも見れる位置。でも、今回は1階スタンド中央の真ん中当たりのところのため、前には人がいましたけど、、、、、、


そのなかでも何回かはレスをもらった気がします。一回は確実です。というのもリフトで一瞬だけ杏果が激しく踊りを外したところがあり、その位置は丁度僕の目線の高さで、距離にすると10~20mぐらい、もしかすると去年のAEイベントの横アリのメインステージと僕のいた距離ぐらいですから、、、、、、、、、どこかというのはまた映像が出てからお知らせします。


今回のステージで感動したのは、3Bジュニアを率いてパフォーマンスしていたところです。それは紛れもなく凄いところで、今まではライブ中に3Bジュニアが旗を振っていたことはあったものの、パフォーマンスに加わることはなかったと記憶しています。ですので、3Bジュニアを率いてパフォーマンスしていたことを考えると、かなり感慨深いです。


つたない文章ですが、以上にします。