今週末に,アニメ界でまた大きなニュースが流れました。鳥山明氏とTARAKO氏お2人の巨頭が,ご逝去されました。今までのブログでもちょろちょろとご紹介させてはいたのですが,おっちゃんはアニメヲタク第1世代です。

 鳥山氏の作品の出会いは,Dr.スランプアラレちゃんですね。確か実家に何かの縁で手に入れた,アニメのアラレちゃんの本物のセル画があったような気します。ドラゴンボールもよく見てましたね。ただ,初期シリーズだけですが・・・

 TARAKOさんは,ちびまるこちゃんのアニメが最初の出会いかな?日曜日になると当たり前のようにテレビで流れ,3/24のアフレコ分が最後の放送になるとか・・・

 世界に通用するアニメの一端を担っていただいたお二人に心より御礼申し上げますと共に,今改めて,日本のアニメの素晴らしさを感じます。

 おっちゃんもこの年になって,そろそろ先が見えてきましたが,何故かこのごろ,シニアの声優オーディションのネット広告が目にとまります。今の小学校教員の定年まであと一年,もちろんその後も,給料30%カットで再任用の口はあるのですが,今一度夢を追いかけてみるのもありかと・・・

 今の教育界は大きな変革の時を迎えています。そんな折,おっちゃんは定年を迎えます。アニメ界でも,ベテランさんの漫画家や声優さんが去り,新しい息吹を感じます。おっちゃんの大好きな乃木坂46でさえ,一推しの山下さんの卒業を控え,6期生のオーディションもあり,時代が大きく動き出しているのをなんとなしに感じます。おっちゃんの3人の子どもたちも自立した今,失うものなどなくなりつつあります。まぁ,おっちゃんの奥さんのうつ病の経過があまり良くはないのですが・・・ 夢を追うのもありかな?

 最近,夜になるとやはり寂しさでいっぱいになる時があります。前のブログでも書きましたが,ハグするのではなくて後ろからハグしてもらいたい思い。何か人の役に立っているんだという確固たるものを感じたい。承認欲求ですかね・・・大好きな乃木坂ちゃんたちのカウンセラーという立場やったら,経験を生かしておっちゃんにでもできるかな?ってか,なんかエンタメ業界に足を突っ込んでみたい気がしているのも事実なのです。その業界のしんどさなんかほんまに知らんけどね・・・(笑)

 偉大な方がこうして世を去られるのを目の当たりにしながら,60歳を過ぎるおっちゃんがこのままでいいのかなと思いつつも,実はどうすることもできへんやんなぁというあきらめも感じつつ,何かしらいつもぽっかりと心に穴が空いているのも感じつつ,がんばるしかないですよね。

 そうそう,美月の35thシングルのタイトルが,今日のバスラの最終日にパフォーマンスがあったそうですね。「チャンスは平等」というディスコチックな楽曲だそうです。おっちゃん自身は全くその楽曲を聴いていないので何とも言えませんが,巷の噂では,美月の卒業ソングとしてはいまいちらしいので,きっとご本人のソロ曲が用意されるんでしょうね。でも,「チャンスは平等」って,何か,おっちゃんも夢に向かってひと頑張りせえよ!って聞こえてきそうです。

 

長文,乱文,お目汚し,失礼しました。