発達検査 | ひとりで天使 ひとりで悪魔

ひとりで天使 ひとりで悪魔

ADHDを伴う自閉症(知的障がい有)の息子とその母の葛藤する日々を北国から発信中。
天使みたいにかわいい里空。
ときどき小悪魔に豹変する里空。
どちらにしても自慢の息子です。
なかなか理解されない障がいですが、子供を全力で愛してます!

結構日数がたってしまいましたが、発達検査の結果。


数字だけ言ってしまえば・・・

1歳10カ月程度の発達年齢らしい。


ちなみに1年前が、1歳8カ月。


1年かけて、2カ月分の成長。



マイペース・・・というか里空ペースであり、里空クオリティー笑


この1年間でできることもしっかり増えましたが、定型発達のお子さんたちと比較すると、やはりどんどん離されている様子。

数字では、ことごとく去年よりも低下しておりました。

唯一数字が上がった項目は「言語」。

なんてったって去年は0歳後半レベル(つまり赤ちゃんなので喋れません)だったので、今年はほんのり言葉に近づいてきてるので、底辺から1歩前進。

唯一、よくできていた「全身運動」についても、やはり求められる動作が複雑な動作へとなってきているので、残念ながら低下。

体力とか筋力はそこらのお子さんよりずっとあるけど、手足を別々に意識させる動作とか、ルールにのっとった動作は難しいですね。


ってなわけで、ことごとく低下した評価の中、レベルアップしたのが・・・

知的障害レベルが「中度」にアップしたこと。。。笑

初めての診断の時は軽度。

次は軽度~中度。

で、今回中度。

着実に、レベルアップしてます。。。


一番アップしてほしくない項目・・・。


まだ4歳ですので、健康に過ごせばあと70年くらい生きるであろう彼。

彼の未来に幸あれ。。笑