10月26日 埼玉スタジアム2002
北海道コンサドーレ札幌vs川崎フロンターレ



数年前までJ2常連の昇格降格を繰り返していたチームがカップ戦の頂点を決める舞台にたっている。

クラブ史上初の決勝!
歴史が動く1日

試合前から気持ちが高まりすぎてヤバかった。
これは2016年のJ2優勝を手中に収めたフクアリの奇跡よりも上だと思う。
前日は台風の影響で飛行機の遅延、欠航がかなりあった中あらゆる方法を駆使して駆けつけるコンサポ素晴らしい!ブラボー👏👏👏



前半
試合は北海道コンサドーレ札幌が先制!
自分がユニフォームを着て応援している菅大輝の珍しい右足シュートでゴール!
この時点では夢見心地だったけど自然と仲間と抱き合いガッツポーズしていた。

その後、再三フロンターレにゴールを脅かされ続けるが効果的なカウンターも出来てた。

前半ラストプレー
フロンターレのCKから同点ゴールを許す…。
ゴール裏から見た感じだと競り合いでフロンターレの谷口選手?にプッシングされて2人倒されたけどVARの結果ゴールが認められ同点で前半を折り返す。

後半もフロンターレペースで進み時折コンサドー
レがカウンターからゴールに迫る場面が目立つ。

後半の終盤
フロンターレの追加点が生まれる。
これは自分からは見えなかったが腕を使ってコントロールしていたので実際はハンドじゃないかなと思う。※これもVARで確認してノーファール判定

後がなくなったコンサドーレは前プレ強度を高めて激しいプレスをかけてボールを奪い点を取りに行く。

後半ラストプレー
コンサドーレのCK、日本屈指のキッカー福森から深井さんのヘッドで同点ゴールが生まれた。
この瞬間はもう周りも自分もみんな泣いていたと思う。
信じて飛び跳ねてはいたけど、もしかしたらこのプレーで終わりかもという気持ちはあったから感情が抑えきれなかった。

延長に突入
いつもだともう後半途中から飛ぶのも辛くなるし声も出なくなるんだけど、アドレナリンが出てるのか足が痛いだのそんな感覚は一切なかった。

延長前半
チャナティップが抜け出し相手のエリア内に侵入しようとドリブルで仕掛けるとエリア外で谷口選手に足を引っ掛けられFKのチャンス到来。
さらに谷口選手はイエロー→VARで決定機阻止と取られ→レッドで退場
このFKを福森がスーパーゴラッソを決め北海道コンサドーレ札幌が勝ち越し。

延長後半
1人少ないフロンターレがCKから同点ゴール。
これは何の文句もないやられ方👏

120分で3ー3
決着はPK戦に


結果 川崎フロンターレが優勝


北海道コンサドーレ札幌はあと一歩届かず



当事者として率直に思うのは悔しい、ただただ悔しい

こんなに悔しい思いをした事ないからどう切り替えていいかわからない。
未だに昨日の試合の映像をほとんど見れない。
ただここからが歴史の幕開けだ。
こんな悔しい思いを2度と味合わないためにも強くなろう札幌。