超意外。今年は出れないと思ってた。だって櫻坂46としてデビューは12月9日。今はまだデビュー前。確かに欅坂46として5年の活動実績があり、4回の出場実績もあります。しかし、それは一度捨てて、一からのスタートではなかったのか?櫻坂としてシングルを出していないのに(と言うか選考時点でデビューすらしてない)出場ってどうなんだろう。

これが来年の出場なら素直に喜んだと思う。ゆっかーが改名発表のときに「茨の道が待ってると思います。」と言った通り、改名リスタートってなかなか厳しい。新規のグループではないので、どうしても「手垢のついた」感じは否めない。

それなのに、デビューして即紅白歌合戦出場って櫻坂ファン以外の人間から見たら「茶番」「秋元グループへの忖度」と言われても仕方がないと思う。特に今年からついにAKBが外れたこともあり、AKBファンから攻撃されるのは目に見えている。櫻坂と同じくNijiUもデビュー前なのに選ばれてると批判されているが、このグループは何だか何かの肝煎感(日韓的な?)があり、ストレートに批判の刃を向けることは憚られる感じ。 格好のターゲットになってるのが櫻坂って感じ。



何だかな・・・。メンバーたちに全く非はないのに、デビュー前からアンチを抱え込んだ感じ。これから年末大型歌番組に出演することになると思いますけど、視聴者の見る目は相当シビアだと思われます。品定め的な目で見られると思う。


SONGSといい、以前からNHKは欅坂46、櫻坂46を優遇してくれている気がします。だけど、今回ばかりは能天気に紅白歌合戦出場おめでとうなんて言えない。ゴリ推しって言われても反論できないもの・・・。
今年はナシで来年満を持して出場を決めてほしかったのが本音です。でも紅白って一度出場が途切れると復活するのが難しいんだとか。特にアイドルグループは。そう考えるとやむを得ない選択だったのだろうか。


これから外野は相当うるさいと思います。それを跳ね返すには、アンチを黙らせるくらいのパフォーマンスをするしかない。それくらいの覚悟がなければ、ゆっかーの言葉が嘘になってしまう。


厳しいことを書きましたが、メンバーに非は一切ありません。ただ船出が本人たちの意図とは違う方向に流されかねないことを懸念しています。欅坂46のように楽曲やパフォーマンスの素晴らしさで評価されることを願うばかりです。