2022年10月~12月ドラマばなし | まあくんだよのブログ

まあくんだよのブログ

ももクロ、音楽、スポーツのお話が多いです

年が明けてしまいました。

1月期のドラマが始まる前に何とか書けます。

また好きなドラマベスト5+ランク外でいきます。

朝ドラはまだ半分終わったところなので今回は対象外で!

1位 ファーストペンギン!・・・前回の魔法のリノベと同様、あんまり注目していなかったドラマ。奈緒の主役抜擢。上手い女優さんだと言うのは判ってたけど、期待以上!結局実話を元にしているドラマは強い。

2位 PICU・・・自分が観ていたもので医療系ドラマが3つあった。最初は何となく暗い雰囲気だなって思ってたんだけど、吉沢亮が演じる研修医が成長していく。彼の憂いのある顔がピッタリだった。病院では自信なさげな大人しいイメージなのが、家に帰るとホッとするのか大竹しのぶ演じる母親に言いたいこと言いまくる(笑)最後まで観て、この大竹しのぶが不可欠なドラマだった。

3位 城塚翡翠・・・途中で題名、展開が変わるので城塚翡翠と記しときます。前半は霊感探偵だったのが、後半は古畑任三郎やコロンボタイプの最初から犯人が判ってる展開。清原果耶がハマってたと思います。

4位 silent・・・ラブストーリーは苦手なのです。自分のランキングの上位に来ることはおろか、観る事も敬遠しがち。脚本が29歳の女性。普段セリフとして使わないような言い回しがとっても自然で受け入れやすかった。演出も目黒蓮と夏帆の手話での会話。

BGMも流れなければ物音もほとんど立たない。耳が聞こえないっていうのはこういう事なんだって言うのが感じられた。そして、夏帆の演技、生まれつき耳が聞こえない役なので、当然一言もしゃべらない。最初は意地悪な役なのかと思われたのが途中からかわいらしさが見えてきた。元々好きな女優さんだけど、凄く上手い人なんだと言うのがよくわかった。川口春奈は・・・かわいかったね(笑)

5位 アトムの童・・・安定の日曜劇場。香川照之が演じるはずだった敵役がオダギリジョーに変更。ゲーム業界の話なだけに結果良かったのかも知れない。まあ香川照之のままなら、また違う敵役像で描かれていたかも知れないけどね。

 

それではまた、その他のドラマを日曜日から

って日曜日がどちらもランクインしてるから、月曜日からで(笑)

エルピス・・・いわゆる社会派ドラマ。長澤まさみ、ゴードン・・・俳優陣はよかったし面白かったんだけど、正直少々難しかった。

君の花になる・・・自分なりによく我慢して最後まで観たなって思う。これで本田翼がもっと上手ければ・・・(笑)

親愛なる僕へ殺意をこめて・・・ストーリーは面白い。でもね、演出がちょっと・・・二重人格感がない。いまどっちなのか?が判りにくかった。

ザ・トラベルナース・・・医療系ドラマで一番面白いって最初は思ってたけど、院長他、人物描写が大げさすぎてもう少し大人しめに書けないものか?って途中からちょっとね。

クロサギ・・・山Pがやってた元の話があるので思い白くないはずない。平野くん、悪くないんだけど、ちょっとイメージが違うかな?

祈りのカルテ・・・原作者はお医者さん。医局の仕組みとか医療の話題はいいんだけど、推理モノ的なテイストが入ってる分おかしな方向になってる気がする。そして、推理の展開が単純すぎて読めてしまっていた。

 

全体的にこのクールはあたりだったと思います。

また3か月が楽しみ!!