2023年4月~6月ドラマばなし | まあくんだよのブログ

まあくんだよのブログ

ももクロ、音楽、スポーツのお話が多いです

3か月に1回の好きなドラマばなしです。

いつもの様に、ベスト5+ランク外で書きます。

今回は、朝ドラは途中なので対象外!

1位 日曜のよるぐらいは・・・日曜日の新しいドラマ枠。正直、日曜日の夜はドラマ以外にも見ている番組が多いので大変なのです。実はパスしようか?言うのも考えました。いつもの日曜劇場、日テレ22:30枠も面白そうだし・・・まあ、1度観てみて、面白そうだったら続けようか?くらいの軽い気持ちで観始めた。フタを開けてみたら、1話目、なんか続きが気になる。来週も観よ!ってやってる間に、引き込まれて、特に何か事件が起きるわけでもなく、ラジオ番組の旅行で意気投合した女性3人組がたまたま買った宝くじが当たって・・・

ただただ1週間の疲れが癒されて気持ちよく寝られる。そんなドラマ、清野菜名、岸井ゆきのは元々好きな女優さんだし、それよりもめるる(生見愛瑠)がめっちゃ上手かった。いいドラマを魅せてもらいました。

2位 だが、情熱はある・・・南海キャンディーズ 山里亮太とオードリー 若林正恭をモデルに森本慎太郎(SixTONES)、髙橋海人(キンプリ)が演じたほぼ実話ドラマ。いやあ、ジャニーズさんはみんな多才で上手いのは判ってたけど、山ちゃん、若林が憑依したかのような、しぐさ、しゃべり方を完全コピー。そして、それぞれの相方のしずちゃん(富田望生)、春日(戸塚純貴)も完璧!ここまで似せることができるんだ!特にオードリーのM-1敗者復活の漫才シーンは圧巻!!好きなドラマと言うよりすごいドラマだった。

3位 ラストマン・・・なんか、日曜日のドラマが独占しちゃったけど(笑)謎解きとしてはオーソドックスだったけど、主人公バディの関係性。最終回の大泉洋の号泣シーンはもう、持って行かれました。

4位 unknown・・・高畑充希は好きだし、主人公が吸血鬼という設定が面白そうで、1話目主演者がこれ以上のキャスティング、考えられない!って思う程それぞれの役者さんのキャラがマッチしててそれが面白くて観てました。ずっと自分的には1位を走ってたんだけど、最終回がクソ過ぎて・・・ちょっと残念でした。

5位 Dr.チョコレート・・・子役ちゃん(白山乃愛)が素晴らしかった。彼女、これがデビュー作だそうな。そして手術シーン、この手のドラマは最初こそリアルなシーン見せるけど、だんだんしょぼくなるのが、最後まで手を抜かなかった。脇役陣のキャラも立ってたし、その辺、秋元康の手腕はさすがと言わざるを得ない。

次点 帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし・・・今回は次点があるのです。帰ってきたとある通り、続編です。そもそもはももクロ百田夏菜子が出ているから観始めて、続編も続投!前編もいいドラマだったし今回もハートフルな癒し系ドラマ。続編は夏菜子ちゃんの出番が少なかったのが自分的にはマイナス(笑)

 

では、ランク外、日曜日が3作上位独占だったので月曜日から順番に。

風間公親 ー教場0ー・・・教場シリーズは良かったから期待してたけど、警察学校に教官になる前の指導官、まあ、普通に観てたらただの不愛想なおっさん。キムタクは嫌いじゃないんだけど、どこか軽い。大いに期待外れなドラマでした。

合理的にありえない・・・面白かったんだけど、松下洸平の演じる役がIQ140感が感じられなかった。頭がいいいんだろうな・・・ぐらいのレベル

王様に捧ぐ薬指・・・橋本環奈にゴージャス感が皆無だった。かわいいのは間違いないんだけど・・・ただ、これは段々面白くなってきたから良かった。3話目くらいで挫折しかけた(笑)

それってパクリじゃないですか?・・・最近ハヤリの職業系ドラマ、芳根京子目的で観てて、そこは期待通りではあったけど、特許をテーマにしてたのが、難しすぎて解りにくかった。

ケイジとケンジ、時々ハンジ。・・・これも続編ドラマ。前作が結構面白かったから観てたけど、桐谷健太が目立ちすぎてバランスが悪くなってた。なんだかんだで東出昌大はいい味出してたしいい役者さんなんだと言うことが良くわかった。

あなたがしてくれなくても・・・セックスレスをテーマにした最近ではやや挑戦的なドラマ、期待してたけど、最初から最後までただただイライラした。あのラストが正しかったのか?が疑問。

ペンディングトレイン・・・基本的にタイムスリップ物は大好きなのです。内容も結末も悪くなかった。ただねえ、途中の設定がいい加減すぎてツッコミどころ満載。結局最後まであの時代に何日いたのか?が判らず仕舞い。1週間以内ではないだろうな?とは思ったけど、男性陣のひげは伸びないし、女性陣の化粧も・・・山田裕貴がカリスマ美容師だったからか??(笑)あんなに苦労して水汲みに行ったのにどうやって持ち帰ったの?次から簡単に汲みに行ってるのにはもう呆れて・・・

今回、観ていた人が多かったであろう、わたしのお嫁くんはあまり得意な分野ではなかったのと、それほど惹かれるキャスティングではなかったのでパスしました。

次回は朝ドラのらんまんが対象になるのと、今後が期待の若手俳優陣が集結する学園ものが楽しみです。3年A組が今から考えるととんでもない顔ぶれになったので、数年後の俳優勢力図を予感させるドラマになるのを期待してます(笑)