3か月のごぶさたでした(古)
いつもの様に、ベスト5+ランク外で、朝ドラが終わったので対象に入れて!
1位 ハヤブサ消防団・・・中村倫也独特のゆるーい感じで始まったけど、さすが池井戸潤作品、日曜劇場とは違う雰囲気の緊張感で面白いサスペンスでした。池井戸版の八つ墓村?TRICK?
2位 何曜日に生まれたの・・・個性的なキャラクターがいろいろいて、ラストもよかったし、日曜22時のドラマ枠、良い作品が続きます。そして、飯豊まりえの魅力全開!!彼女以外の女優さんだったら成立しなかったかも?
3位 こっち向いてよ向井くん・・・元々は苦手な分野のドラマ。でも、赤楚くんがいい雰囲気出してた。一見、そんなヤツおらんやろ!って思いそうで、実は妙にリアルな心情描写じゃないか?って思って観てました。
4位 VIVANT・・・日曜劇場にハズレなし!スケールのデカさに度肝抜かれたけど、実はツッコミどころ満載(笑)
5位 最高の教師・・・展開は想像しやすいものだったし、1話目の芦田愛菜ちゃんの演技は圧巻!終わり方もよかったし、生徒役の役者さんは上手い人がそろってた!!2、3年後が楽しみな人たち!!
ランク外はと言うと・・・
シッコウ!・・・ちゃいりは期待通りの演技だし、内容も面白かった。次点くらいにしたかったけど、織田裕二が老け込んだ踊る大捜査線で爬虫類感が増してたのがちょっと・・・
18/40・・・福原遥がメインキャストじゃなければ途中で観るのやめてました。どこが悪い?って言うより、単純に面白くなかった。
真夏のシンデレラ・・・森七菜がかわいい以外は何もかもヒドイ。役者さん含め、誰もおかしいと思わなかったのか?脚本は大きな賞をもらってる若手脚本家が抜擢されてたけど、ひょっとしたらもうああいう風に書かざるをえなかったのでは?と心配になってきた。
トリリオンゲーム・・・最初は痛快で良かったけど、回を進めるごとに段々安易に思えてきて、もうやめようか?って思ってた時に百田夏菜子登場!!個人的には救世主出現!でした(笑)
CODE・・・好きな分野なんですよ。展開は面白かったんですよ。でも、個人的にCODEはどんな仕組み?どうやって願いをかなえてる?AIが・・・ですべてかたづけてるけど、最後まで最も知りたかった謎の説明がされなかった。
転職の魔王様・・・これも次点くらいにしたかったんだけど、途中で出てきた、製薬業界の設定があり得なさ過ぎて大減点。さらっと流してたけど、自分がいる業界だから、一時停止して資料を注視したらひどかった(笑)
らんまん・・・朝ドラはもちろん面白いし、神木隆之介も浜辺美波もよかったんだけど、槙野万太郎と言う人物に共感できなかった。周りの人達をひたすら振り回しまくったとっても迷惑な主人公(笑)(笑)
番外・・・あまちゃん
リアルタイムには観てなくて、BS再放送でやっと観る事ができました。本来、間違いなく美しい能年玲奈(のん)が最後までどこか野暮ったかったのがとってもよかった。
秋ドラマはすでに始まってます。
パリピ孔明はいきなりぶちかましてくれたし、ブギウギも今後がとても楽しみ!!