新規おっさんノフのブログ -4ページ目

バーミヤンのレンゲ、紫×2黄×2なんすけど…緑か黒でてちょーだいよ。あ、サインも撮ってき...

当日券わっしょい! って二階席2列目超見やす!!! #ももいろクローバーz #もも...

カフェのBGMに姑息なチェリーパイもかかっていい感じ♪ #ももいろクローバーz #ももク...

ありがとう味スタ。めちゃ楽しかったZ! #ももクロ #ももいろクローバーz #夏のバカ騒ぎ...

ありがとう味スタ。めちゃ楽しかったZ! #ももクロ #ももいろクローバーz #夏のバカ騒ぎ2017

ふちやん@太平洋男Pさん(@ugfcn)がシェアした投稿 -

「境界のペンデュラム」のMVで有安さんが履いてたモデルのシューズ。 運動の為に履いてた...

BLAST!発売日

本日はももクロのニューシングル「BLAST!」の発売日ですクラッカー

私は昨日のうちに初回限定盤AB両方手に入れましたよにひひ


BLAST!【初回限定盤A】



BLAST!【初回限定盤B】

というわけで未公開だった「Yum-Yum!」「境界のペンデュラム」も聴けたし、MVも見たしで軽くレビュー。


1.Yum-Yum!

ももいろフォーク村で良く歌われる「幸福グラフィティ」のももクロ版といった感じの食育曲。

なおかつ生きることへの賛歌とも言えるような、聴いてるだけで温かい気持ちになれる曲ですね。

そして驚くべきことにこれが前山田健一曲であるということ。

BLAST!がああいう曲なので、てっきり何時ものアイドル曲で来るかと思ってましたら、

伴奏がピアノとハンドクラップだけというシンプルなゴスペル調曲。

リズムはBPM115とゆったり目だし、彼特有の派手な転調や変拍子などのギミックもなし。

それでいて「こっちは真剣なんだよ!」といったセリフ部分や、

間奏部のバックに流れている好きな食べ物についてのフリートークなど、

ももクロらしいキャラクターを存分に引き出す前山田節も健在。

Hanabiも良かったけど、こういったミドルバラードもイケるのはちょっと意外でした。

こういった曲が出来るのも、メンバー各々の歌のスキルが十分に上がってきたからと言えるでしょうね。

それからBLAST!の冒頭が、ゴスペル調のフレーズからのスタートが謎だったのですが、

この曲を聴いてからだと、この2曲は見事に地続きになっていると感じられました。

通して聴くと、宮本純乃介Pの有安杏果への絶大なる信頼が感じられるのも嬉しいですね~。



2.Survival of the Fittest-interlude-

BLAST!のMV解禁前に公開されていた、Yum-Yum!からつなぐ曲。

直訳すると「適者生存 -間奏-」ですね。

意味は「強い者が生き延びるのではなく、変化に適応したものが生き延びる。」という進化論。

常に新しい挑戦をし、変化し続ける事でアイドル戦国時代を生き延びた、ももクロらしい言葉といえます。


何気にYouTubeの音質がかなり良い状態で上がってる。

勝負を目の前した人間の自問自答を、ラップとセリフの中間のような形で表現した曲。

作詞サイプレス上野というだけあって、韻を踏んでいてめちゃ格好良い。

それを女優、百田夏菜子が息を吹き込むのだから、他のグループでは出来ない表現に仕上がっている。

珍しく主役が明確になっている曲だし、このシングルで1番挑戦的な曲な気がしました。

しかしこれ、何でMVが収録されてないんだろ?しょぼん



3.BLAST!

既にMVのフルバージョンが公開されている表題曲。


こちらの感想は既に少し書いてありますのでそれの補足。

やはり販売用音源は音質が段違いで、最初のズドンという低音から迫力が違う。

全体的に音に重みが出ていて、YouTubeやラジオの音源とでは印象が大きく変わるかと思います。

特に低音のブラスパートの存在感が凄い。

Aメロ部分の32小節、

「ズン・・ズンズン・ズンズズズンズン・ズンズンズンズン」

というメロディーラインとは全く違うシンコペーションのリズムが心揺さぶる。

全体的にメロディーと違うリズムベースが音の幅を広げ、曲に深みを与えてる気がします。

それからクレジット見たらゴスペルやジャズのプロシンガーが4人も参加しています。(気になってググった)

彼らのコーラスが曲をよりゴージャスに煌めかせてくれている。

本当に素晴らしいので、是非off vocal ver.の音源聴いて、リズムやコーラスを楽しんでみてください。



4.何時だって挑戦者

気持ちいいくらいに爽やかな、80'sジャパニーズロックの王道と言った曲。

特にこれと言った変化球はないですが、

「気持ち何時だって真っ直ぐに挑戦者」という歌詞の通りストレートな曲で、

スポーツをテーマにした今回のコンセプトにピッタリですし、私は凄く好きですね。

これまたオケのバンドが凄く良くて、ももクロちゃんのボーカルが見事にマッチしてます。

めちゃいいバンドだなぁ、誰だろ~ってクレジットみたらall instruments:R・O・Nって書いてある…あせる

え、これ全部一人で演奏してるの!?

打ち込みじゃないよねこれ、めちゃくちゃ格好良いんですけどえっあせる

これはダンス曲って感じでもないし、将来ももクロちゃん達がそれぞれの楽器が上達して、

バンドとしてこの曲を披露したらめちゃくちゃ燃えるな~とか妄想しました。



5.境界のペンデュラム

ゲーム音楽のフレーズをモチーフにしたり、早いBPMに、ちょっと厨二入った雰囲気のアレンジ。

なんとなく少し前のボカロ曲みたいだなというのが第一印象。

でもこのシングルの中で1番ももクロ曲っぽいしウケるだろうな~とも思いました。

コントラとかDNAとかそっち系な感じと思ったけど、よく見たら大隅知宇作曲なんだから当たり前か困った

こりゃまたバンドが格好良いので生演奏で聴きたい曲ですね。

それからMVも凄く格好良いですね。

BLAST!はあーりんのお茶目なところとか、織田信成さんとか少しだけ笑える要素がありましたが、

こちらは全編に渡って格好良いガチなももクロしか出てこない。

360°回るカメラアングルとか、割れたガラスの中を疾走するシーンとかこれまた厨二要素たっぷり。


高さんのコーンヘッド状に編み込んだ髪が、アスリートっぽさを更に引き立てて良いっす

自称高城曲と言っていたけど、実際に2番入ってからの格好良いダンスシーンではセンターですし、


クライマックスにもソロがあるので、そう言っても過言でないでしょうね。

あと個人的には、ありたまいのデュオで見せ場があるのもお気に入りですグッド!

それにしてもこれ、メロディーがめちゃくちゃ色んなパターンあって、

下手するとBLAST!より歌うのが難しいんじゃないかと思ってしまいました。


とりあえずは以上で簡単な感想は終わりです。

全体として曲のバリエーションは広いし、攻めた曲揃ってるし満足度は凄く高いです。

1番好きなのはBLAST!かなぁ。ライブやフェスで絶対に映えると思います。

ただ、今回の5曲はコール入れてブチ上げるタイプの曲がないので、

その辺が好きな人にはウケ悪そうかなぁとか個人的には思いました。

まぁゴリパンとかゴルヒスとか、その手の曲は去年結構増えたのでええんじゃないかなはてなマーク

あと個人的な不満点としては、せっかく大掛かりなPV撮影した割に、特典映像少ないなと。
(前作の特典映像とボリュームは同じだけど)

ドームトレックのドキュメンタリーほどは行かなくとも、もうちょっと多く入れて欲しかったですね。

まぁももクロChanなどでも未公開部分放送されてるので、それで補完するとしましょう。

兎に角、全体の完成度は素晴らしいと思ってるので、皆さん是非買ってくださいね~キラキラ




<オマケ>


笑っちゃうと格好良いダンスが面白可愛くなっちゃう高さん大好きラブラブ!


「BLAST!」MV感想

先日、ももいろクローバーZのニューシングル「BLAST!」のMVが公開されましたね走る人DASH!


ももクロちゃんや川上さんらの発言から、予想してた通りスポーツをテーマにした内容。

そういった意味では前作「ザ・ゴールデン・ヒストリー」&「DECORATION」のような驚きはなかったかなはてなマーク

しかしそれぞれがスポーツに真剣に打ち込む姿が様になっていて格好良いビックリマーク

運動音痴なあーりんが、異常にウェイトリフティングがハマってるのとかも面白いですw


試合に勝利して笑顔になり、元のももクロとして全力ダンスするコントラストが素晴らしいですね。

振り付けもスピード感と躍動感があってめちゃくちゃ格好良い合格


これは初回限定盤Aに入っているメイキング映像がとても楽しみですにひひ


それにしてもこのMV、私が最も感動したのが試合に臨む百田夏菜子の目。


こんな彼女の目を見たのは、2015年の「七番勝負・番外編 ももクロvs女子プロレス」にて、

リング上でHZK選手にレッグラリアートを放ったとき以来。


格闘技経験も無いのに闘いの空気を感じ取り、本気で喉笛を蹴りにいったのをみて、

彼女の類まれなる格闘センスに度肝を抜かれたのを覚えています。

その時と同じ目、真剣さを越えた普通の人にはない「殺気」のようなものを感じる。

もちろん彼女は平和主義者で、他人をライバル視したり蹴落とそうとするタイプの人じゃないのだけど、

まるでアントニオ猪木、モハメド・アリ、ヴァンダレイ・シウバ、ブルース・リーのような、

視線だけで相手を制し圧倒するかのような覇気。

とてつもないカリスマ性を誇る格闘家にしか出せない、凄みと色気を感じました。

やはり彼女は普通の人ではない、特別な存在だなと改めて思いましたね~キラキラ



そう言えばMV解禁と同じ日に発売されたももたまい婚のDVD。


ももたまい婚 LIVE Blu-ray

この中で結婚式ではお馴染み、2人の生い立ちを語るコーナーみたいなのがあったのですが、

彼女が小学校5年生の時、陸上大会で初めて1位になれなかったのが悔しくて、

もらった銀メダルを思わず砂場に埋めたというエピソードが紹介されていました。

これを聞いた時に私は、モハメド・アリが金メダリストでも黒人差別でレストランへの入店を断られ、

こんなものに何の価値もないと、そのメダルを川に捨てたといわれる伝説を思い出しました。

やはりカリスマになるアスリートには、強靭な反骨精神を持って生まれるのかもしれませんね~。

   


「ココロノセンリツ〜feel a heartbeat〜 vol.1」感想6~センリツからオトへ~

この記事の続きになっております。



やっとネタバレしても良さそうなので、そのまま読み進みくださいw

通して読みたい方はこちらからどうぞ。




アンコールは「Another story」からスタート。

vol.0の時もだったけど、手拍子が楽しくて盛り上がれるから会場のボルテージは更に上がる。

しかしこの曲はそのまま終わらない。

何故か途中から別の曲に…これは「愛されたくて」?

さらに「Catch Up」「TRAVEL FANTASISTA」「ペダル」と、先程やった曲へメドレー形式でつなぐ。

しかもスカやボサノバなど、アレンジを微妙に変えてある曲もちらほら。

それに気が付けばこれ、今日やったセットリストをそのまま逆回ししてるんじゃないか?

次々と曲が入れ替わるごとに、その疑問が確信に変わり、ますます興奮が高まる。

すごい…メドレーなどは珍しくないけど、こんな奇抜なアイディアはじめてだ。

しかも彼女は既に2時間15曲を歌いっぱなしだったのに、

ここに来て息をつく間もない、最もハードな曲を用意しているとは信じられなかった。

殆ど疲れも感じられなかったし、技術だけじゃなく体力も1年前を遥かに凌駕してると感じたのでした。

それから「小さな勇気」のワンフレーズを、マイクを使わず完全なアカペラで披露したのも素晴らしかった。

今回、彼女が会場を選ぶ基準に音の良いホールということを重視したそうですが、

オペラなど生音の演奏に使われる愛知県芸術劇場は、まさにこういった演出にうってつけ。

一瞬にして無音に、そしてスムーズに次の曲に切り替えるバンドとの阿吽の呼吸も見事でした。


最後のMCでの挨拶後、一旦はけていたバンドメンバーからキーボードの荒幡亮平さんだけ再び登場。

ラストは唯一まだ披露されていない彼女のオリジナル曲「心の旋律」のピアノver.

シンプルな演奏にスポットライト、そしてスクリーンには彼女が卒業制作した写真の数々。

そのコントラストがダイレクトに心に刺さる。

逆順メドレーで度肝を抜かれたけど、その熱狂を一気に引き戻す圧倒的な世界観でした。

このライブの前に彼女の卒業制作が展示されていたのだけれども、

列が出来ていたため、立ち止まってじっくり眺めることは出来なかったのですが、

こうやって曲と一緒に眺めると、いかに歌詞と連動した作品なのかが良く分かる。

確かこの卒業制作を見て涙した人がいたという、同じ学校の方のツイートを3月に見たのだけど、

なるほどそれは誇張でも何でもないなと、思わせるに十分な説得力の演奏だったと思います。

この日、ずーっと笑ってたけど、この曲だけは心が震え、涙腺キープ出来なかった。



さて本編の感想は以上です。

もう1ヶ月経ってしまってるので、記憶が曖昧な部分も多々ありましたが、

総合的に見て「1年の成長を見せる」という彼女のテーマは見事に達成できていて大満足。

ピアノやアコギの演奏などのサプライズも良かったけど、

何より歌のレベルが格段に進歩しているのがハッキリとわかったのが良かった。

さらに新曲「色えんぴつ」という、歌手として新たな方向性を示せたのも素晴らしい。

アイドル的な派手さは全くないのだけれど、確固たる意図が伝わる構成も本当に凄かったです。

そして、彼女の新たな武器と言える「写真」と音楽の融合。

何気ない日常から切り取った一コマが、歌の世界をこれ程にまで豊かにしてくれるとは思わなかった。

これは彼女独自の表現手法として、これからも伸ばして行って欲しいですね。

10月に追加公演として仙台、武道館において「ココロノオト」が開催されると発表されましたが、

彼女のさらなる成長が見られることを、楽しみにしたいと思います。


それから彼女の1stアルバムがこれに合わせて発売されるのは本当に喜ばしいことです。


ももクロ有安杏果、10月に1stソロアルバム発売&日本武道館ワンマン開催
音楽ナタリー

ファンの皆から新曲が発表されるたびに「早く出してくれと」急かされても、

頑なにフルアルバムで出す事にこだわった、有安杏果渾身の一作になるでしょう。

職人気質の彼女が作り上げる音の世界、本当に楽しみで仕方ありませんキラキラ

しかし発売までまだ2ヶ月以上もあるので、今から聴きたくてウズウズしています。

まぁ、限定盤Bのvol.1ライブ音源の編集作業や、

恐らくは「ココロノオト」に向けて彼女が用意しているであろう、新曲が収録されることを考えれば、

これくらいの我慢はどうということはないのですけどねDASH!

ももクロとして新シングル「BLAST!」の発売。ライブ&フェスラッシュ。

ソロとして宗像フェスへの出演等、本当に楽しみが尽きないです。

私はなかなか現場には行けませんが、これからも末永く応援し続けて行きたいと思います




謎のイベント「ももたまい婚」Blu-ray届く。.チラッと見始めてますが、結婚式定番の...

ローソンでおさいふPONTAゲット!...夜中行ったら店員さんがワンオペでコンテナ...